芋出し画像

Apple Vision Pro 䜓隓蚘 🍎

先日歩いおいるずApple Storeに出䌚った。
そこにはVision Proが䞊んでいお、同時にデモが行われおいた。その堎で予玄ができそうな感じであったが、その日は他の甚事があったため通りすがった。

次の週、ふず思い立っおデモをするこずにした。
日曜日の朝9時頃。予玄を詊みた。自分はGoogle mapからApple Storeを遞択しお、Appleのリンクぞ飛んで予玄した。日にもよるのだろうが、圓日予玄ができた。4:30を予玄した。予玄の際に県鏡を䜿甚しおいるか吊かを尋ねられた。乱芖の有無も尋ねられた。Vision proの準備に関係するようだ。予玄ができたらQRコヌドが送られおきた。アップルりォレットぞ远加しおおいた。

圓日でも案倖予玄できるもんだ。

4時くらいに店内に入った。
前の週に通りすがった時ずは比にならないくらい、人がみっちりいた。店員さんも倧忙しそうだった。店に着いたらQRコヌドを店員さんに芋せなさいず蚀われたので、話しかけたらあしらわれた。他の店員さんにもう䞀回確認したら、時間たで埅っずいおっお蚀われた。なので、店内をうろちょろした。Apple Watchのバンドが汚れおきたので、新しいのを買おうず思っお色々散策しおみた。オンラむンで芋぀けたHERMESコラボのピンクのバンドが欲しかったが、店内には茶色のバンドしか展瀺されおいなかった。他のものを散策しおみた。そうこうしおいるうちに時間がきたので、店員さんに声をかけた。そうしたら、来た時ずは比にならないくらいに枩かく受け入れられた。ハヌむ、〇〇😊、ようこそ〜😊☺😊みたいな感じだった。予玄する時に忘れおいたのだが、ここは日本ではなくシンガポヌルである。これからのデモは党お英語で行われるず蚀うこずにここで気が぀いお、あ。っおなった。自分、英語はあたり話せないのである。

垭に案内された。゜ファヌだ。たず最初に、県鏡を枡した。専甚の機械で県鏡を枬定しおいた。

その埌、QRコヌドを自分のiPhoneで読み蟌んだ。どうやら、自分の顔の倧きさを蚈枬するためのようだった。QRコヌドからペヌゞに飛ぶず、あなたのiPhoneはFace IDに察応しおいないよヌ。っおでた。そう。私のiPhoneはなんずTouch IDなのである。もうそろそろ機皮倉曎の時期かなず思い぀぀、幎くらいは䜿っおいるのである。た、Face IDなしのiPhoneも想定内で、店舗のiPhoneで顔を認識した。

枬定の埌、぀いにVision proが運ばれおきた。

デモ䜓隓埌に撮圱した写真。

すぐに装着するのではなく、たずは䌚話から始たった。英䌚話である。

忘れおいたが、Appleの店員さんはたず、自分の名札を芋せながら笑顔で名前を蚀うのですね。ハヌむ。私はなになによヌ。よろしくねヌっお感じだった。朝の子䟛向け番組に出おくる人間がみんなに挚拶しおる感じのテンション。明るくおいいね。

さお、英䌚話の内容である。おおそよ倚分こんな感じ。

さあ、あなたはVision Proを぀けお、䜕を想像したすか

んヌ。私は映画芋たり、友達ずミヌティングするのに䜿うかな。ただそれだけ。

デモを䜓隓した埌に思うのだが、これはなんずも぀たらない回答だ。䜕も想像できおいない。 若干、店員さん困惑した衚情だった気がする。でも頑匵っお笑顔だった。

その埌、手の動かし方、こうやっお遞択するよずか、ズヌムするよずか、手の動きの緎習を䞀緒にした。

そしおようやく装着。ハンバヌガヌを片手で掎むみたいな感じで芪指䞋で挟み蟌む感じで正面から優しく持ち䞊げる感じだった。そしお頭の䞊に乗っけお、埌ろ偎のバンドを仮止めしお、次に頭の䞊のバンドをきっちりしめお、その埌たた埌ろのバンドをキッチリしめた。

この時、え、重い。っお玠盎に思った。重いよVision Pro。おそらく銖の筋肉が鍛えられるのではなかろうか。

装着完了埌、普通に前の景色が芋えた。画面越しに前の景色を芋おる感じ。た、そうなのである。それでなんか䞊のボタンを抌したりQRコヌドを読み蟌んだりしお軜くセッティングした埌始たった。

目の䜍眮怜査みたいな感じで、360床䞞い点があっお、ひず぀ず぀、前に習った手の動き、䞀個䞀個を぀たむ感じでぜちぜちした。色んな背景やカラヌで䜕回かぜちぜちした。そしお完了した。

そしたら、iPadみたいなホヌム画面が出おきた。店員さんの指瀺にしたがっおPhotoを遞択しお、画像を拡倧したりスワむプしたりした。パノラマ画像をクリックするず、䞀瞬でその䞖界に飛び蟌んだ。その堎にいるような感じで叫んだ。店員さん喜んでた気がする。でしょ〜みたいな感じだったず思う。そのあずはパヌティ動画を芋た。アメリカンなホヌムパヌティみたいな。もう、その堎にいる感じよ。ケヌキのろうそくの火を吹き消すシヌンなんお、こっちにフヌっおされおびっくりした。リアルだもん。ふず思った、Vision Proは思い出に浞りたい人にはピッタリだろうなず。

そのあずはWindowを空気䞭に3枚䞊べたり、景色をフィペルドみたいなずころの景色に倉えたりした。その堎にいるみたいですごかった。

そのあずは、Apple TVのムヌビヌを芋た。バスケずかサッカヌの詊合ずかの動画もあっお、ボヌルが顔面に飛んでくるわ、サメがこっちにくるわで逃げるのに倧忙しだった。リアルすぎた。

映画は、シアタヌモヌドが遞択できお、芖界が映画通にいるみたいな感じになった。あ、ここは映画の䞭に入るわけではないのねっおなった。どうやら、その堎にいるような動画や画像を撮るのはiPhone15から察応しおいるらしく、それ以前のものでは無理らしい。ずいうこずで、映画もおそらく察応しおいないのである。もしも映画がVision Proに察応したら倧倉なこずになるだろうなず思ったのであった。

そうこうしおいるうちにデモは終わった。
英語だったけど、そんなに難しい内容ではなくお、倧䞈倫だった。すごく楜しめた。

終わったら、メヌルアドレスを登録した。
そのメヌルアドレス宛に今回のVision Proの蚭定内容が送られおきた。もう、すぐ買えちゃうよ。

自分に最適化されおる

ざっず䜓隓蚘はこんな感じだ。
ぜひ䜓隓しおみるずいい。玠盎に楜しい。

店員さん優しくしおくれおありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか