見出し画像

響け!ユーフォニアム中川夏紀先輩に出会って

2015年に放送が始まった響け!ユーフォニアムを今年の3月からシーズン3最終クール”リズと青い鳥” ”誓いのフィナーレ” ”アンサンブルコンサート”まで完走いたしました

その後原作も手につけるぐらいには私からしたらハマってしまったと言わざるを得ない上半期第1位のアニメでした。

どのキャラクターも個性溢れていて素敵な方達ですが、題名にある通り私は
中川夏紀という彼女が大好きになりました。

軽く夏紀先輩のプロフィール(公式公開)を紹介しておきましょう

左側:中川夏紀 右側:吉川優子

中川夏紀
身長:156㎝
誕生日:6月23日
血液型:A型
星座:蟹座
チャームポイント:おそらくポニーテール

高校生の頃このぐらいの身長が一番可愛いと言われている平均身長で顔立ちは
どこか気怠げな顔が特徴的かなと感じます。

彼女は高校生から吹奏楽部に入部して低音パートのユーフォニアムを担当

彼女が入部したところの北宇治高校はかなり荒れておりやる気のない
年功序列でコンクールに出場、ソロパート就任という荒れた環境中に彼女はいた
彼女は同じ学年の友人である傘木希美から勧誘を受けて吹奏楽部に入部をしたが友人は一度北宇治高校の吹奏楽部を退部した
友人は話し合うことができれば人は改心するということを信じていたが叶うことがなかった

そんな友人を見て彼女はというと自分の正解だと思う選択をということを助言してしまったことに罪悪感と友人が誘ってくれた事実をなかった事になるのではということを思い在籍し続けたのでした
時に彼女は先輩に対して臆する事なく言葉を言い放つ度胸というか時に周りが見えなくなり友人のために動いてしまう彼女に惚れてしまったのです。

彼女の良さについてもう少し話したい
①彼女は誰も辛い思いにさせないように動くことができる素敵な人
こちらについてお話をしていくと言葉の通りで外れそうになってしまっているメンバーを一緒の矢印に戻していこうと行動できるのです
例を挙げると二人→傘木希美、久石奏
まず、傘木希美
希美は同じ中学校出身で高校から同じ吹奏楽部に入部した
ところが部活の先輩などの状況を見て退部を決意してしまった
その希美を部活に連れ戻そうとあすか先輩のところに直談判するところを付いていったり、優子になぜ戻すことがダメなのか交渉を図ったりと行動していきます

久石奏の場合
こちらの件については同じパートの夏紀から見たら2歳年下に当たる
奏は当初夏紀のことが嫌いでひどい言葉をオーディションの際に彼女へ言い放ちます
蓋を開けると奏自身も中学校時代に辛い経験があったようですが、
夏紀は乱暴にも奏と向き合い奏も夏紀に心を開くことになりました
※原作では壁ドンしたと供述があります笑

②ユーフォとは別にギターを弾くことができる
彼女はアニメではあまり明かされていないが、ギターを親族から貰い受け
趣味で弾いているそうです。
誓いのフィナーレでほんの少しだけ出てきました。
ちなみに優子の先生としても活躍しております笑
彼女と二人で最後はデュエットで演奏しますという素敵な内容が原作で描かれております

③顔がとても良いです
彼女は気怠げな顔立ちがとても特徴的ですが、
女性らしさもあり少し少年のような中性的な顔立ちをしています
個人的な意見ですが、夏紀の顔とても良いです

語彙力を鍛えないとと感じますね
まだまだ語源化したい内容がたくさんありますが今回はこのくらいで好きなところを伝えて勘弁しましょうかね

彼女にはさらに交流が深くなっていった吉川優子という同じ中学校で吹奏楽部をしていた人がいた。
彼女との出会いはよくある恋愛漫画にありそうな最初は印象最悪のアイツ!みたいな始まりで最終的には二人は部長、副部長というコンビで北宇治高校の柱となりました。

彼女との交流を主観的に伝えていきたい
※かなり個人的な意見を伝えているので異論は勿論認めます

優子はかなりはっきりしている性格で自分のことより大切な人の為に
自分を敵にしてまで動いてしまう、そして彼女の行動力と主張力、周りを巻き込む事のできるカリスマ性がある人
そして当然彼女は部長になるわけですが、そこで緩衝材になれるのは我が推し夏紀が指名されるという事でした。

優子はかなり無理をしてしまう事に気づいており夏紀は優子を支えたいという気持ちと彼女の元々の性格を引きづり出そうとしたい気持ちなのでしょう
おそらくですが、かなり優子のことが好きではないでしょうか

現在はガールズバンドを組んでいる様子
方向性は真逆だけどバンド組んじゃうあたりどっちかに独占欲があるに違いない!!
そう信じたい個人的には優子に夏紀への独占欲を見せているということだと嬉しい
夏紀は優子に彼氏ができたら面白くなさそうな反応を示していたし
優子にダブルデートをしようと想像の話をされたが、絶対嫌というぐらい夏紀への優子に対する独占欲はもうわかっている
そして何より優子も混乱してつい口が本心とは真逆の言葉を滑ってしまってということにしてほしいという願望です

夏紀は天邪鬼ですが、そこがとても可愛くて愛おしい彼女なのです。

彼女は誰かにとってオンリーワンの存在というものが欲しいのです。
少しヘタレで俯瞰して物事を見ているかと思いきや視野が狭くて
人懐っこいくせに一匹狼のフリをしているそんな彼女の性格を理解しているのにも
関わらず、一緒にいてくれる吉川優子とどうか結ばれてくださいという気持ちでいっぱいです

気がついたらなかよし川の事を多めに話してしまいましたが
中川夏紀については深い深い沼が待ち構えていますので、
新たにユーフォニアムを観られる予定の方は注意が必要ですね
プラスでなかよし川の氾濫にご注意ください

また、好きなキャラクターについて少しでもお話ができたらと思います

伝えたい思いと言葉が矛盾というかうまく言語化できないので稚拙な内容でしたら
申し訳ございませんが、読んでくれるとありがたいです

南中カルテット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?