見出し画像

普通って言葉はめちゃむずい

最近どっかの区議会議員さんが少子化問題とセクシャルマイノリティを結びつけて物議を醸していますが、その方の発言で一番私が引っかかったのは普通に結婚して子供産み、育てることが人間にとって大切だというものです。子供を産んでそ育てることを難しい社会にしたのは誰だと思っているんだという気持ちは一旦心の片隅に置いて、結婚することってそもそも普通なのか?

昔は結婚しない人は問題がを抱えてるような人だなんて言ったようですが、今は昔ほどではない思うし、私は無理やり結婚するくらいならしないまま孤独に死んでもいいなって思っている人間です。もちろん結婚したいと思った人ができたならしたいけどそんなに積極的にはなれません。これが私の普通です。けどもちろん人によっては違います。問題の議員さんは結婚することが普通。自分以外の人に決められた人と結婚することが普通。全部その人にとっては普通です。マジで普通とは?

私は20年間生きてきて自分のことを普通だなと卑下していました。今通っている大学は私立ですが、高校までは地元の公立の学校に通っていたし、特に何かで有名になったこともない。何もかも中途半端で誇れることもない。普通の女だな〜って思います。けど周りの人から変わってるとか普通じゃないとか言われることもあります。例えば、今大学でしている勉強です。私は舞台芸術を勉強する学部にいるのですがその話をすると大抵珍しいって言われます。確かに勉強できる大学は少ないです。でも私にとってこれは珍しいことでもなんともないし勉強したいことが舞台芸術だったから入っただけ。「すごいね!」と言われること(特に美容師さん)もあるんですけどそれに関してはマジで意味がわからん。(美容師になろうと思う事が私にとっては十分すごい)私にとってこの選択は普通の事だったので反応に驚いきます。むしろ大学の同級生達に熱意がすごい人が多いので私ってやっぱり普通だなって再確認しています。

長々と書きましたが私が言いたいことを要約すると、人によって普通にはズレがあるということです。普通の人と言われたらどんな人を想像しますか?      私は大学卒業して大手企業に就職し、残業がある程度あるとしても基本的に就業時間とともに仕事を初めて終業時間に仕事が終わるような仕事をしている人は普通に人だなと感じます。逆に生活リズムが狂うような仕事に付いている人は普通じゃないと感じます。けど人によっては大学に行くことが普通じゃない人もいるし既存の会社に就職することが普通じゃない人もいると思います。そもそも私からしたら政治家になること自体普通じゃない。え、普通って一体なんなの?よく考えてみれば料理に対して普通に美味しいって言ったりするけど、その普通ってなんだろう。え、何これ哲学????

コロナによって今まで通りの人生が送れなくなってから普通の生活に戻れるのは・・・なんて言葉を聞くこともありますが果たして前の生活は普通だったのか?そもそも普通である必要はあったのか?てか普通って言葉は必要なのか?今まで通りとかならわかるけど普通のと言われると違うニュアンスを持っている気がします。普通って言葉もしかして無くなっていくのかな。なんて考える今日この頃でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?