日記(中学の部活)

日記をたまに書いてみようかなと思う。ツイッターとかに愚痴とかを書くと後で見返した時また思い出してイライラするし。140字に収めるのが下手なので…。

これ改行すると1行空くんか、便利!今日大学の授業でライフレビューをした。今自分はあと少しで死ぬ人間と考え生涯を振り返るやつ。それを私は普段からやっていることに気づいた。暇な時って振り返るよな…。その振り返りエピソードの話。

中学の部活選びのこと、失敗したなと思う。私は剣道部を選んだ、身体能力テストで万年最下位の50m走11秒の人間なのに。友達と同じところに行ってしまったのだ。友達は運動は少し苦手だが自分でやってみたいという気持ちで選んだ。私にも勧めてくれた。私は本当は美術部に入りたかったが、親にあんた運動不足だしそうしなよと言われ私はその子から勧められたのにその子と違う部活に入ったら仲が悪くなってしまうかもという気持ちで剣道部に入った。私は自分で決めることが苦手だった。案の定部活はしんどかった。別に強豪な学校ではなかったから練習は緩かったが、普段運動不足の私は耐えれなかった。素振りは腕が辛いし、技の練習はうまくできなくて置いてきぼりだったし、防具をつけれるようになって相手のを受けるのは痛かった。余談だが剣道はどれだけ相手が上手でも自分が正しい姿勢で構えてないとカバーできてないところにあたりめちゃめちゃ痛い。あたりまくって左手の指の関節は曲げると常にポキポキいうようになった。

痛い辛いしんどい疲れたと言いつつ友達もいたし部活の人とはそれなりに過ごして2年生になった。退部しようと思った。いい経験だった、なんだかんだ楽しかったし後輩ができて一緒に練習もした。でもやっぱり元々自分が好きで選んだわけじゃないし辛かった。2年の時点で2人退部してるし私もいいよな、退部しよう、先生に言おう。さっき部活の人とはそれなりに過ごしてるとは言ったが、下手っぴだったのもあってちょっと馬鹿にされつつ過ごしてたのが辛かったのもある。先生はあとちょっとなんだしもう少し続けてみればと言った。たしかにそうだ…と思い退部しなかった。また自分で決めなかった。

3年は特になし。受験勉強が忙しかったのもあったしあとちょっとで終わるから。

高校は友達のいないところに行った。私の学力が低かったので確実に入れるところに行ったからだ。入りたかった部活に入った。ものすごく楽しかった。部活の人が優しかったし、何より自分の好きなことを選んだから精神がめちゃくちゃ安定してたのだ。安定してるといってもまぁ高校生だし多少ブレたりはしたがまぁだいぶ安定してた。

要は自分で決めた方が精神は安定するってことだ。モブサイコ100読んでたのもあってそれは助長された。モブサイコめっちゃ面白い。全部アニメでやってほしい。待ってます。そんなことをライフレビューで振り返ったわけだ。初めての日記はどうだっただろう。せっかくだから振り返る。長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?