まだあわわわ

自分の意見が言えない!って経験があるだろうか。例えば、なにか本を進められて感想を求められたとき、「おもしろかったよ」とは言えるけど、どこがどうおもしろかったかを聞かれると答えられない。そんな経験あるだろうか。

ちなみに私はだいたいこうなる。細分化が苦手なのだろうか、おおざっぱだし。話そうとすると言葉が詰まってしまう。多分頭の中だけで整理するのが上手くできないのだ。実際、こう文章にするとなんとか書ける。小学生の頃とかに紙1枚分感想を書きなさいとかそういうのあったとき、1行で終わってしまうのをなんとかひねりだして書いていたものだ。ぐぬぬ…。

細分化の練習をしてみよう!意見を出す練習だ。チョコレートをもらって美味しい?と聞かれて「甘いね!」と答える日々とおさらばしたい。砂糖とか入ってるんだから甘いに決まってるだろ。聞かんでもわかる。

例えば、私は肉まんが好きだ。なぜ好きなのか。理由は2つある。1つは、味がシンプルで丁度いいからだ。もう1つは、数口で食べきれるからだ。では、1つ目から掘っていこう。

味がシンプルでいい、というのは、私はデミグラスとか甘酢が使われる料理とかが好きではない。酸っぱかったり、甘かったり、しょっぱかったり、いろいろあるのが嫌なのだ。テレビ番組のグルメ紹介とかでハンバーグにソースかけた瞬間かけないでほしかったな…と1人ぼやいている。肉まんは塩分メインの味付けで皮もほんのり甘いくらいで邪魔だなと感じることもない。

2つ目、数口で食べられる。これは、私が食事というものがあまり好きではないからである。美味しいものは好きなのだが、噛んで飲み込む、この作業が面倒だし、美味しいのは1/3くらい食べたらもういいかなになる。肉まんは飽きる前に食べきれる!最高の食べ物だ。流石に食べ過ぎたら飽きるとは思う。

こんな感じか。短めだが、割とちゃんと理由をつけれた。レポートの書き方を参考にしたが、とても書きやすいと感じた。段階を踏むというのはゆっくり考えると同義なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?