感性がない!

美術の授業で抽象的な作品を作るってのをやったことあるだろうか、絵だけじゃなくて粘土とか図画工作でもいいんだけど。

めちゃくちゃ苦手だ、こういう課題。自分を表せと言われてみんなどれを自分として表しているんだ。好きなもの?性格?心情?何を表せばいいのか未だにわからない。性格とかを表そう!って思ってもめんどくさがりな性格ってどう表すんだってなる。今ちょっと考えてみたけど全然思いつかない。思いついたら教えてほしいぐらい思いつかない。

「今の私」をテーマにお題に作品を作る課題があった。作品をみんなの前で見せて発表もする。私は「今の私」ってなんだろうと考えた。暇だ、課題めんどくさいな、休みが欲しいな、大学もう少しで始まるな〜とかがその時思ったことだ。どう表せばいいんだ!?わからねーーー!!!じゃあ好きなものを詰め込んで私が好きなもの!って感じにしよう!!好きなものをただ貼り付けて何がいいんだ?わからねーーー!!!わからないどうしよう〜って唸ってたら親にだからさっさとやればよかったんでしょう!って怒られた。提出日の前日である。ずっとこっちは考えてたけどなんも思いつかないんだよ!って言い返して喧嘩してその勢いで課題を作った。

結果できたのは今の私は高校でやった授業の内容を忘れてる的な作品だった。

結構いいんじゃないかな?と思いつつみんなの発表を聞いた。いろんな作品があった。みんなその要素どこから来たんだろう。期待とか不安とか今までの経験を踏まえたやつとかなんで表せるんだろう。それは本当に私の要素なのか?スペースが足りないからくっつけたんじゃなく?まじで?

本当に抽象的なものってよくわからない。ピカソの絵とか本当にみんなここがいいとか言えるのか?こういうのって自分で解釈するものなのか…。どうしてそんな解釈ができてそこから話を広げられるんだろう。いろんなものを想像できるのってすごい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?