見出し画像

アマビエ(アマエビじゃないよ)

久々の投稿~。最近、大人しく在宅ワークで家に引きこもり生活を送っています。

最初は、在宅だと通勤するストレスが無くて楽やん!!(*゚▽゚)

っと思っていたのですが、実際続けて自宅で働いてみると、勤務時間以外は自分のパソコンを触りたくない病になりまして、その代わりにパソコンを使わないゲームや漫画に時間を費やしています。

そこで、話は変わるのですが、

最近「アマビエ」様が世間で流行っているらしいですね。

「アマビエ」って何?

wikipediaによると、光る半人半魚の妖怪らしいですね。長い髪、くちばし、うろこ、3本足の妖怪。しかも、目はなんか輝いている。

どうやら昔々、夜の海中に光る物体が出没している「アマビエ」さんをとある役人が見つけ近寄ったところ、アマビエがその役人に対して

「私は海中に住むアマビエと申す者なり」

「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」

と告げ、海の中へと帰って行ったらしい。謎。

当時イラストを描いた役人の絵も独特で面白いですね。

#アマビエチャレンジ

アマビエ様のイラストを描いて他人に見せると、疫病退散にご利益があるかも(※)とのことで、今年2,3月からアマビエを自己流にアレンジした作品を投稿している人が増えているそうです。

※他の文献を読んでみると、預言の解釈が異なったりします。

「コロナ疲れ」の人々を元気づけてくれる存在としては、面白い企画ではないでしょうか。( ´ ▽ ` )ノ 

ではでは、皆さんも頑張って、今の事態を乗り越えましょう~。

画像1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく