見出し画像

異動や担当変更時には、端末やソフトウェアのチェックをしようという話

 春は異動や入退社の季節ですね。ということで、情シスとしては、とても忙しい時期に入ります。

拠点異動時の設定変更について

 会社によっても違うと思うんですが、弊社の場合、PCは基本人についてまわります。ネットワーク環境統一したので、どこにもってっても普通につながるんですよね。以前と比べて楽になりました。

以前は異動先拠点によってIPを変えてました。しちめんどうくさい

 問題は、しばらくぶりの受け入れだったりすると、上司が認識していないケースがあることです。

 上にも書きましたが、会社によっては拠点に移ると設定変更が必要なケースがあります。接続したらいきなり「つながらない!」とかね。
 通常こういったことは上司がやるんですけど、よくわからないようだったら、PCを持っていく必要があるか、というのは、上司に確認しておくのがよいです。で、直接情シスに聞けなんて案内されるケースもあると思います。
 弊社だと方法をFAQで社内のイントラに掲載しているので、サポートデスクに本人から投稿が来るケースが多いです。

 あ、ちなみに私が情シスに異動したときには、いろいろな設定変更を自分でやりました。
 これも勉強だ!ってね。

異動にともなうPC・ソフトウェアの変更

 弊社の場合、下で書いた通り、chromebookとWindowsが混在してます(ややこしい)。なので、異動先で何を使っているかという確認をする必要があります。

 弊社のケースは若干イレギュラーですが、異動先ではどんな環境で働くのか、そこで必要な端末やソフトウェアは何か?という確認は取った方が良いと思います。

異動しても端末がないから仕事ができないとか、結構くるものがあるの

 異動先も、あまり異動者にばかりかまっていられないケースがありますからね。

・必要な端末
・必要なソフトウェア
・ソフトウェアインストールや購入に必要な申請など

まで異動前にすりあわせができているのが吉。
異動先が「詳しくはゆっくりと」なんていうケースは、使えるようになるまでに時間がかかるケースがありますので、ご注意を。
(言われてしまったらしょうがないですけどね)。

利用システムの棚卸もしておきましょう

 異動に伴い、チーム内で担当替えなんかもあったりします。で、必要なソフトはみんな登録したり権限依頼したりするんですけど、

 一度握ったソフトやユーザ権限を削除しないんですよ。
 弊社なんかだと「必要なソフトしかインストールしないこと」なんて言われちゃってるんで、これ、規定違反。

とくに情シスは大量の権限持っている人とかありがちですが、ルールはルール

 こういうのって、弊社なんかだと年1回棚卸をしてるんですけど、本当は引継いだときに権限も削除すべきで、でも、引き継いだときには双方必要だったり前任がフォローすること多いもんでそのままになっているという。。。

 なので、必要なくなった権限は、削除してしまうのが吉。
 残しておくなら、サブ担当として担当割上もわかるようにしておくのがわかりやすいと思います。

 しかしまあ、担当変更ってストレスですよね。

 みなさま、心身の調子には気を付けて、あまり気を張りすぎずにいきましょう。

 しかしまあ、社会人の常識って、部署によっても変わったりするもので、大きく環境が変わる人は要注意。

 私はこっちの「10年目」の方が心に響きます。もう20年overでも、学ぶところはいくらでもある。

 そしてこの本。超好きです。新しい環境に行くときには読み返しています。

 おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?