見出し画像

週2出社になって、新幹線の回数券が意外にお得だった話

変わらず新幹線通勤しております

 まあ、これは10年以上通勤してますので今さらという感じなのですが、リモート中心になって一時期は月1回出勤とかでした。

 で、それが週一回になり、週二回になって、今は二回で定着しております。


一番めんどくさいのは、勤務開始の1時間以上前に家を出なければならないことですが
朝が早いのがつらいのよ

で、まあ、お金の話ですよ

 ここに書いた通り、通勤費の負担については「気にしないように」していました。毎日通勤していたときは月数万単位で持ち出しがあるし、出張とかも定期があるから私だけ手当出ないしみたいな感じで。

 ただ、それが生活を改めて、出費を見直すようになって、改めて通勤費について考え始めるようになったんですよね。

 で、週一回のときは実費で支給を受けていたのですが、出社が増えて一律支給に戻ったので、この中に収めたいなあと思うようになりました。

まあ、当たり前の話なんですけれどね。
通常の貯金に加えてローン返済とか計画的にやっていきたいなと

新幹線の回数券はとってもお手軽

 そして計算するとこれですよ。回数券、思っていたよりもお得でした。経路にもよるけれど、往復で1000円くらいお得なのね。

 さらにもう一点、いつのまにか券売機がバージョンアップしていて「おとくなきっぷ」というボタンができていて「もしや」と思って押してみたら

回数券が券売機で買える!!!

さらに、クレジットカード対応も進んで
UI的にも本当に使いやすくなりました

回数券や定期券は、行きより帰りに買えばよい

 そして最後にこれですね。何が言いたいかって、定期ってだいたいみんな朝買うんですけれど、朝混むんですよ(´;ω;`)

 で、考え方を変えて、回数券であれば帰りにささっと券売機で買ってしまえばよいし、定期券だって、行きの駅ではなくて、到着駅の方で買ってしまえばよいということなんですよね。

今まで面倒だなって思っていたのですが、
定期だって回数券だって、到着側の駅で買えば並ばないし、
今まで面倒だったのが嘘みたいだなと

 このあたりの柔軟的な思考が、今まで仕事でいっぱいいっぱいでできてなかったんだなーって思っています。

 で、役職についてくると、このあたりの一歩引いて考えることができるようにならないと仕事が純粋にまわらなくなるので、考えて行動することが今まで以上に必要だなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?