見出し画像

仕事の速さと情シス

ファーストレスポンスは早い方がよい

 情シスにおいてこれは絶対だと思います。
 まず、案件が最初に来た時。思ったこと、気になることはすぐ返す。個人的には「一度返してから考える」くらいがよいと思っています。それを書いたのがこちら。 

 連絡が来て、リマインドのチャットが来た時にはもう返事が来ているとか、ファーストレスポンスについてはそれくらいの速さが理想だと思ってます。

事務処理や手続きも早い方がよい

 これは自分の弱みなんですけど、とくに報告系。「1か月以内に報告する」みたいな件って、日々の雑事に埋もれてためちゃうんです。。。!で、いざ書こうとすると事象を忘れているから書くのに時間がかかるという。。。

 そこで必要なのが「端的に報告する」というスキルだと思います。以前こんな記事を書きましたが、最近、いわゆるインシデント報告書も、長々と書きすぎていたことに気づきました。で、報告すべきことだけにしぼったら、早く報告できるようになりました。

 そこで気づいたのですが、「問題を解決する」と「インシデント報告をまとめる」というのは、必ずしもイコールではないということです。

 個人的に納得いかないこと、やりたいことが残っていても、オフィシャルにやるべきことが済んだら、インシデント報告としてはあげてしまって、あとは別課題にしてやればよい。この方が穏やかに迅速に仕事は進みます。
 もっと早くこうすべきだったと思っています。。。

 あと、事務精算系ですね。昔情シスにいた人で「出張精算を半年貯めた」という猛者がいましたが(ものすごい怒られてた、どうなったのか知らない)、これもためると面倒なので、出張から帰った翌日にやるというのがベストだということにこの年になって気づきました。早く気づけよ私。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?