見出し画像

【MHW:IB】盾斧ギャラリー⑯・赤龍編

今回は赤龍ムフェト・ジーヴァの調査で入手できるチャージアックスを紹介します。

※武器性能についての評価はありません

赤龍派生型

画像1

赤龍ノ護ル盾斧

赤龍ムフェト・ジーヴァのチャージアックスです。
例に漏れず、持つ属性によって光の色が変わります。画像は火属性です。

画像2

盾はこんな感じ。
不気味ですね。地獄に住む悪鬼の顔のようです。
大きな一つ目はまだ開いてはいませんが、その隙間から属性の光が漏れ出しています。
これが開いてしまったとき、何か恐ろしいことが起こるのかも……。

画像3

画像9

剣はこんな感じ。
おそらくは直剣……なんでしょうか。細い腕のようです。4つに分かれた黒い先端は何かを求める手のように見えます。
毎度のごとく、刀身には白い龍骸布が巻かれています。切れ味に影響はないんでしょうか。
刀身の根元、直剣タイプにしては珍しく表にビンが備えられています。これを見ると「ああ、これも一応作られた武器なんだな」とわかって少し安心しますね。

画像5

!?

103406 赤龍改

な、なにか変なものが見えた気がしましたが、とりあえず斧モードです。
鞘に剣を収めるのではなく、剣自体が伸びることによって斧の柄になっています。龍骸布を見るとわかりやすいかもしれません。
斧刃は黒ずみ、不気味に波打っています。よく見るとギザギザしていて、肉を抉り取る構造になっているのが分かります。
結局、変形しても目は開きませんでした。一安心です。
でもチャージした時に何か……い、いや、気のせいですよね。

何やら不気味なチャージアックスでした。

赤龍派生型改

103501 赤龍改

赤龍ノ護ル盾斧

103504 赤龍改

103502 赤龍改

103506 赤龍改

強化を進めるとこの姿になります。
属性の光が強まり、龍骸布も瘴気にあてられ黒ずんでいます。珍しく、封印が解けるまでには至らなかったようですね。
そして、やはり気のせいではありませんでした。燃えるように光る大蛇のような瞳がこちらを見つめています。
チャージ時に見えたアレは、剣先に掴まれて飛び出した目玉だったんですね。
……でも、チャージするたびに目玉を押し出されたり引っ込められたりしているのをみると、少しかわいそうな気もしてきました。怖いとか思ってごめんね。

恐ろしい本性を現したチャージアックスでした。


以上、赤龍派生型(改)のチャージアックスを紹介しました。変形ギミックを大いに生かした不気味なデザインでしたね。
次回は金獅子ラージャンとその特殊個体の素材から生産できるチャージアックスを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?