見出し画像

【MHW:IB】ランスギャラリー⑲・団旗編

今回は調査団の団旗をアレンジした、特殊なランスを紹介します。

※武器性能についての評価はありません

工房武器派生型【団旗Ⅰ】

074501 工房武器【団旗Ⅰ】

団旗槍【流星】→団旗槍【導きの星】→継承の団旗槍【輝星】

調査団第1期の旗を模したランスです。旗団色の赤がキレイです。
五匹の竜を象った調査団の紋章と1期団のシンボルである星が描かれています。
星は武器の名にもあるとおり「導きの星」と呼ばれ、『五匹の竜の話』で海に漕ぎ出した少年を導いた青い星をモチーフにしています。古龍渡りの真相を解明するため新大陸に渡った1期団と少年を重ねたわけですね。

074502 工房武器【団旗Ⅰ】

槍というよりも旗としての役割が強いためか、納刀、抜刀しても伸び縮みしません。たいていのランスが穂先や柄の伸縮ギミックを持つ中、まったくギミックのないランスは逆に珍しいですね。
旗竿の先に槍がついています。こういった槍を兼ねた旗は実際の軍旗などにも見られた特徴のようです。

074503 工房武器【団旗Ⅰ】

盾は船の舵輪に調査団の紋章を張ったものです。
そういえば調査拠点のアステラは船を改造したものでした。それにちなんだものなんでしょうね。
しかし、スカスカの舵輪にフニャフニャの布を張った盾……。ちゃんと機能するんでしょうか。心配です。

調査団を象徴するようなランスでした。

工房武器派生型【団旗Ⅱ】

074601 工房武器【団旗Ⅱ】

団旗槍【順風】→団旗槍【順風満帆】→絆の団旗槍【疾風】

調査団第5期の旗を模したランスです。旗団色は白ですね。
「順風満帆(じゅんぷうまんぱん)」は追い風をいっぱいに張った帆に受けて船が進んでいく様子のこと。転じて、ものごとが順調に進むことのたとえです。
風のシンボルからも分かるとおり、5期団は調査を進める追い風となった存在です。ハンターこと主人公が調査に加わってからはまさに順風満帆でしたね。
余談ですが、私は小さいころ「じゅんぷうまんぽ」って読んでました。ふつう「ぱん」なんて思いつかなくないですか!?

074602 工房武器【団旗Ⅱ】

074603 工房武器【団旗Ⅱ】

1期団のものと比べて背景色が白くなったのですが、紋章が黄色いままなので同系色で見えづらくなってしまっています。
でもこれはこれで眩しくてフレッシュな感じで良いでしょうか。

調査団の最前線を走るにふさわしい、爽やかなランスでした。


以上、工房武器派生型【団旗Ⅰ・Ⅱ】のランスを紹介しました。味方の士気が上がりそうなランスでしたね。
次回はランスギャラリー最終回、煌黒龍アルバトリオンと黒龍ミラボレアスの素材で生産できるランスを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?