見出し画像

【MHW:IB】スラッシュアックスギャラリー⑥・雌火竜編

今回もMHWに登場する剣斧を紹介します。今回は雌火竜リオレイアとその希少種の素材で生産できる剣斧について書きます。亜種の剣斧はMHWにはありません。残念。

※武器性能についての評価はありません

雌火竜派生型

091401 雌火竜

竜姫の剣斧

雌火竜リオレイアの毒属性を持った剣斧です。落ち着いた感じの深い緑色。剣斧としてはかなり細身ですね。
柄頭にはリオレイアらしく鋭いトゲが。これで突くだけでかなり痛そうです。

091402 雌火竜

斧モードはこんな感じ。斧刃は背中の甲殻を模しているんでしょうか。細身ながらも刃渡りは十分です。
「竜姫」の名にふさわしく、女性的ながら凛としたデザインですね。
剣刃の根本が長い針になっていて、まるでハルバードのようです。こいつの突進斬りは強力そうですね。

091403 雌火竜

剣モードはもはや「軸だけなの?」ってくらい細いです。実は半分正解で、剣モードは軸の前面がそのまま刃になっています。可動の剣刃は爪みたいな切っ先部分だけです。

091404 雌火竜

軸の前面は溝も入っていて、剣刃根元の針はここに収納されます。この構造がスリムな刀身を実現しているんですね。

雌火竜派生型の剣斧でした。シックな色合いながら強い女性のイメージを想起させる、まさに「竜姫の剣斧」でしたね。

金火竜派生型

093001 金火竜

煌戦の金剣斧

竜姫の剣斧を金火竜リオレイア希少種の素材で強化した剣斧です。「煌戦」の名の通り黄金のごとき煌きです。

093002 金火竜

093003 金火竜

雌火竜派生型の時は骨っぽい質感の刃でしたが、こちらは金属と見紛う輝きです。
甲殻のトゲや骨の部分は黒くなっています。希少種の骨は黒いんでしょうか。ウコッケイみたいですね。

金火竜らしく金色に輝く、「女王」といった感じの剣斧でした。


以上、雌火竜派生型、金火竜派生型の剣斧でした。
次回は氷牙竜ベリオロスとその特殊個体、そして迅竜ナルガクルガの素材で生産できる剣斧について紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?