見出し画像

【MHW:IB】太刀ギャラリー⑯・赤龍編

今回は赤龍ムフェト・ジーヴァの調査で入手できる太刀を紹介します。

※武器性能についての評価はありません

赤龍派生型

画像1

赤龍ノ閃ク刃

赤龍ムフェト・ジーヴァの太刀です。
鞘は無く、ほとんど抜き身の状態です。巻かれた白い龍骸布がその代わりでしょうか。
よく見ると、他の赤龍武器と違って龍骸布に紋様が刻まれていませんね。実はただの布だったりして……。

画像2

不思議な形の太刀です。鍔は無く、護拳から刀身まで一つの甲殻を切り出して作っているようです。
でも、赤龍武器特有の生物っぽさはあまり感じませんね。普通にかっこいい気がします。

巻かれた布で少し見づらいですが、刀身に沿って光の点が明滅しています。
この色は属性に対応していて、この画像だと火属性の赤色ですね。

先端はなぜか峰の方にかえしがついています。ブスッと突き刺したらなかなか抜けなそうですね。
あるいは、鎌のように引っ掛けるような使い方もできるかもしれません。

すこし近未来的なデザインの太刀でした。

赤龍派生型改

023901 赤龍改

赤龍ノ閃ク刃

023902 赤龍改

強化を進めるとこの姿になります。
抜刀することで黒ずんだ布が解け、本来の姿を現します。
解けた布をよく見ると、裏側に紋様が描かれているのがわかります。ちゃんと龍骸布だったみたいですね。

こうして見ると、甲殻の細かい凹凸だとかウロコの継ぎ目が目立ちますね。やっぱり少しだけ生き物っぽいかも。
でも、刃はよく研がれていますね。金属っぽい質感です。
強化前は抜刀後も刃に布が掛かっていましたが、こちらはしっかり露出しているので切れ味は問題なさそうですね。

独特なフォルムの太刀でした。


以上、赤龍派生型(改)の太刀を紹介しました。赤龍武器にしては生物っぽさ抑えめでかっこいいデザインでしたね。
次回は金獅子ラージャンとその特殊個体の素材から生産できる太刀を紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?