見出し画像

【MHW:IB】操虫棍ギャラリー⑱・ギルドパレス・ゲイボルグ編

今回はギルドパレス系の操虫棍と、ゲーム「ファイナルファンタジーXIV」とのコラボ操虫棍を紹介します。

※武器性能についての評価はありません

ギルドパレス派生型

114101 ギルドパレス

ギルドパレスロッド→宮廷旗杖【巡星】

特別な功績を残したギルドの騎士に与えられる操虫棍です。槍のように見えますが、「杖」なんですね。

114102 ギルドパレス

豪華な意匠の施された槍型の操虫棍です。
いわゆる十文字槍というやつでしょうか。槍身に対して垂直に金色の枝刃が突き出ています。
槍の根本からは碧色の帯が垂れています。これが「旗」でしょうか。導きの星が描かれていて、使い手の功績を称える象徴となっています。
虫笛部分も鋭く尖っていて、こちらでも攻撃ができそうです。埋め込まれた結晶が宝石のように輝いていてキレイですね。

戦陣の最前線を走るにふさわしい、煌びやかな操虫棍でした。

ゲイボルグ派生型

114201 ゲイボルグ

ゲイボルグ→ゲイボルグ・真→ゲイボルグ・極

ゲーム「ファイナルファンタジーXIV」とコラボした操虫棍です。
邪竜を討ち果たすべく鍛えられた古の武器なんだそうです。すごい。こちらの世界で邪竜というとミラボレアスでしょうか。
ちなみに、そもそも「ゲイボルグ」とはケルト神話の英雄、「クー・フーリン」の持つ槍のことです。彼はこれを脚を使って投げ、放たれた槍は無数に枝分かれして敵を千々に引き裂くんだとか。なんだか怖い英雄もいたものですね。

114202 ゲイボルグ

細身の槍のような操虫棍です。翼を広げた飛竜の意匠は「火竜棍」にも通ずるところがありますね。ちなみに槍の根本が紫色に明滅しますが、これは猟虫の粉塵とは関係なくこの色になります。
原作では「竜騎士」という職業のみが用いる武器だったようです。竜を屠る騎士、竜騎士は飛龍の硬いウロコを貫くため、天高く跳躍し落下の勢いをのせた一撃を放つ、独特の戦い方をしたそうです。そのため、ジャンプが使える操虫棍に採用されたわけですね。
竜騎士はさまざまなスキルを持っていて、今作ではエフェクトによってそれを再現しています。一つずつ見てみましょう。

114210 ゲイボルグ

まずは印弾です。よく見ると弾丸が通常のものではなく、水色に光る小さな飛竜のようになっています。
これは「ミラージュダイブ」といって、エネルギー体を飛ばして攻撃する技を再現したもののようです。もちろんこちらでは攻撃判定はありません。
ちなみに、右にいるのはうちのオトモアイルー、トロントさんです。かわいいでしょ。

114203 ゲイボルグ

跳躍すると、青い竜のようなエフェクトが発生します。
これは「蒼の竜血」という強化スキルの再現のようです。

114206 ゲイボルグ

急襲突きにもエフェクトがついていました。
空中でバチっと閃光を放ってからの……

114207 ゲイボルグ

ズドン!
定かではないですが、「スパインダイブ」という攻撃スキルにエフェクトが似ている気がします。稲妻みたいでかっこいいですね。

竜のエフェクトがかっこいいコラボ操虫棍でした。


以上、ギルドパレス派生型、ゲイボルグ派生型の操虫棍を紹介しました。どちらもスタイリッシュでかっこよかったですね。
次回は操虫棍ギャラリー最終回、煌黒龍アルバトリオンと黒龍ミラボレアスの素材から生産できる操虫棍を紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?