見出し画像

都市に緑を増やして勝つ

こんにちは。ぴょん。です。←。の量多いですねw

今日はシャドバ(Shadowverse)のお話です。

⚠️筆者はローテAA0なので実力としては全くないです。ただほざいてるだけなので雑魚がうるせえと思ったら見なくていいです。

都市×自然=最強

画像1

画像2

画像3

画像4

上の画像はgamewithさんがまとめた直近2週間のメタレポートです。(https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/172423)

ご覧の通りビショップが強いですね。デッキレシピとしてはおそらく自然黄金都市ビショップでしょう。このデッキはRAGEでもファイナリスト8名全員が握っていました。

アニエス、ムニャールなど強力な疾走札が多く7T~8Tでリーサルを取れるところが決定的な強さでしょう。序~中盤の詰め、除去、回復も賄える。

まさに最強デッキです。

僕も幾度と対面して散々負けてきました。6Tアニエス飢餓とか(笑)

ナーフはどうなるか、そもそもあるか

さて、ここまで強いとナーフが危惧されます。しかしどの辺がナーフされるでしょうか。僕なりにいくつか考えてるものを上げてみます

・アニエス

コスト上昇orナテラ時-2の削除orヘルス4に

まずフィニッシャーであるアニエス。こいつはとりあえず少し出しにくくするのがいいかとおもいます。もしくは飢餓をケアしてヘルスを4に。いづれにしてもこいつを弱くしすぎるとデッキ成り立たないんで程々にナーフがいいとおもいます。

・ムニャール

カウントダウン2→3

都市と大樹だけですぐ疾走2点は早すぎかと思います。なのでとりあえずカウントを1つ遅らせれば程々かなぁ...って思います。

・スフィンクス

カウント1遅延orアクセラ4

これは普通にツタンカーメン出てくるの早い。コストを守って出てきて欲しい。これは個人的な意見なんでこれより他をナーフしてほしい。

・クルト

進化時2回復破棄or進化後もAOE1点

これは前環境から思ってたんですけど、いい加減クルトなんかいじって欲しい。

後半2つの理由はただの恨みな感じが満載ですが(笑)僕の思うナーフ案はこんなところです。異論は認めます。

そもそもナーフされないのではないか?という意見も見ました。僕自身それは少ないと思ってますがこの地点でナーフがないことと環境を握ってから長く、多少は対策デッキが出てきている可能性を考えると必然的に勝率が下がる可能性があります。そうなると、ナーフになるような勝率までいかなくなるかもしれません。また、グランプリも立て続けで発表されたので緊急ナーフもなさそうなので確定でナーフがあるとは考えにくいでしょう。あっても月末であることはほぼ間違いないとおもいます。

今回はこの辺でおしまいにします。また明日も何かしら書きますので過去のもの、今後のものを楽しんで頂ければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?