見出し画像

ルカメタザシアンよ永遠に

はいこんにちわーコバイキです。今回は朽ちた剣とかいうカードのせいでルカメタザシアン(以下ルカザシ)というデッキが環境から姿を消すだろうということで今までありがとうの意を込めて備忘録を書いていこうと思います。

ルカザシとの出会い
僕がルカザシというデッキを使い始めたのは約一年前のCL愛知に持ち込むデッキがないと嘆いていた時でした。Lonがシティリーグでルカザシを使って優勝したということでへーって感じで使いだしたのが最初です。この時は愛着も何もないのでメルカリザシアンって呼んでました。LO嫌いだったので。CL愛知といえばグズマのない最初の大型大会でしたね。この時の環境は三神ザシアン、ピカゼク、レッパ、ルカザシ、超パって感じだったと思います。愛知直前になってルカザシか超パに絞って練習していましたが前日こうすけにお前イカ無理だからルカザシにしろって言われてルカザシを持っていきました。こちらが愛知のマッチングとデッキレシピです。

画像1

画像2

結果は6-3と優先権獲得失敗に終わりましたがドロップのあるCLで完走一歩手前まで戦えたことに驚いていました。愛知でフレンドボールの強さに気づいたり、名前の後ろにCとつく人と対戦して敗北したりとまあ面白い大会でした。構築についてはニャイキングを採用してザシアン討伐しようとしてますが突っ込みどころが多いですね。タッグコールもうちょいほしそうだし黄昏の弾丸はいってないしエネあと一枚ほしいし。まあよくやったって感じで最寄りに帰ると待っていたのは愛知翌日のシティにでるなつおとこうすけでした。

画像5

6回戦でCの遺志を継ぐ者と対戦しました。あなたのお名前なのはアルファベットでググれることを後で知ったからです。

2020シティリーグS2柏

最寄りに帰ると待ち受けていたのは翌日シティに出る二人でした。僕はこの二人の手下なのでカードがないといわれるとはいはいわかりましたといってカードを貸す役目があります。たとえ遠征から帰ってきた日だとしてもです。(まあそんなことはありません。善意でやってます。)S2のシティは申し込み忘れてたのでせっかくだし一緒に出ようと思い準備の手伝いを始めました。二人はコズガで出るって言ってたのでコズガのパーツを探してあげつつ鋼使って燃やされるのやだから超パ使おうかなって言ったら怒られたような気がします。そんなこんなでシティリーグが始まります。このシティはよく俺がバカにされてるシティですね。ちょっと悲しいです。シティのマッチングとデッキレシピを載せます。

画像3

画像4

CL京都優先権、獲得。シティ全勝優勝ということにはなりますがトナメでサイドペナ2回もらうわ決勝はガン事故させるわでよくバカにされてます。構築については愛知のレシピと違う点に触れるとポケモン通信がフレンドボールに、混沌のうねりが黄昏ネクロズマになりました。エネは影エネが10枚しかなかったので増やせませんでした。黄昏ネクロズマを採用したことでミラーがとても楽になったので家中探した甲斐がありました。あとはなつおともこうすけともとも当たらなかったのがよかったですね。絶対勝てないので。シティ終わった後になつおさんとフリーさせてもらったのですがちゃんとぐちゃぐちゃにされました。なつおさんはやっぱり強いですね。かっこいいしサマーナイスって感じです。

シティS3
シティS3は大会が開催されずに自分の申し込んでいたシティには参加することができませんでしたが、参加しててもルカザシは使ってなかったと思います。ルカザシありがとうとは?って感じですが出れてないので割愛とします。

最近のルカザシ
最近ではVMAXを主体としたデッキが増えつつあり、ザマゼンタVの採用が標準となってきました。ルカザシというよりかはザマゼンタデッキになりつつあるルカザシ(笑)です。昔よりも対応力が向上し、コズガと勝負できるようになって使ってて楽しいです。11/19が朽ちた剣がない世界の終わりだったのでジムバトルに参加しましたが最終戦で喋るアローラライチュウことアライヨシユキ選手に破壊されたので有終の美を飾ることはできませんでした。

画像6

画像7

最近使ってたルカザシです。ジムバトルもこれででました。構築については特に語ることがありません。ザシアンザマゼンタルカメタが全部キラキラしててかっこいいのがポイントです。ザシアンとザマゼンタは黒いやつもかっこいいですが赤と青は綺麗なので好きです。黒い方はコレクション用に1枚ずつ欲しいので投げるよーって人は連絡してくれると嬉しいです。あとリザードンVmaxも1枚ほしいのでこちらもよろしくお願いします。

まとめ
1年間使い続けたデッキはゾロアークぶりだったのですがとても愛着が湧き、好きなカードになりました。ゾロアークもそうだったのですが勝率が高いっていうのもいいイメージがつきやすいんでしょうね。勝てるポケモンカードは楽しいですもんね。なのでムゲンダイナは嫌いです。ルカザシが一生懸命取ってくれた優先権をルカザシが強い環境なのにも関わらずムゲンダイナに使ったのはよくなかったなと思います。ポケカ始めて3年目に突入しましたが今までで一番好きなデッキを信じてやれなかったのはプレイヤーとしての弱さですね。しっかり反省したいと思います。
最後になりますがルカリオ&メルメタルありがとう。1年間楽しく使わせてもらいました!またいつかはいこんにちわーって会えることを信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?