見出し画像

6月のギャラリーの写真

先月のnoteで書いた自分のギャラリーワールドの続きのお話と言えば続きのお話です.自分のギャラリーワールドはmonthly galleryなので月ごとに展示される写真が変わり,その後公開することはありません.しかし,自分がそのときどの写真を選んだのか,キャプションでどんなことを書いていたのかアーカイブするのはアリな話よなということは考えていました.

そこで別の非公開ワールドとしてアップロードすることも考えたのですが,そうすると非公開ワールドの数が増えていってしまい,自分のワールドの管理がめんどくさくなりそうだなと思ったのでひとまずnoteの方に写真を投げてしまってアーカイブ化しつつ,もしやる気だったり気分が乗ったりすれば2024年のまとめみたいな感じで別途ワールドを作成するのはひとつ手なのかなと思いました.


6月のVR写真

ベストフォト

World: Yayoi sakura Incline
Author: 猫屋敷やよい
Camera: Integral

ベストフォトはむむショップさんのフォトコンに出したこちらのIntegralの写真でした.Integralのやわらかなぼやけ具合がお気に入りの写真です.人差し指が曲がっていますが,これに意味はなく,index controllerを使っているときの癖のようなものです.

他の写真


World: 陽光に響く風
Author: 桜女 幽鬼
Camera: FlexFishEye
World: Rainfall Abyss -Aqua Sector-
Author: sizimityper
Camera: FlexFishEye
World: Rainy uphill to shrine (あじさい寺)
Author: Coquelicotz
Camera: Virtuallens2
World: Yayoi summer rust
Author: 猫屋敷やよい
Camera: Photoboio Instant Camera
World: Nocturnadia
Author: mikinel
Camera: Integral
World: Nocturnadia
Author: mikinel
Camera: Integral
World: Miami Beach
Author: smsl
Camera: FlexFishEye
World: 藍碧のシュバイゲン
Author: ポケット
Camera: Integral

PhotoboioさんのInstant Cameraが出て写真の共有がしやすくなったこと,正方形の写真を意識的に撮るようになったことがギミック的な変化としては一番大きな月になりました.他にもIntegralカメラでどのような写真が撮れるのか,自分が撮れる幅を拡張しようとわざとアバターをボケさせたり思い切った写真を撮るように意識した月だったと思います.

今月の実験コーナー

いつまで続くか分かりませんが,写真表現に関して実験的な試みをしてみようとするために作った実験コーナーです.今回は「ポスタライズ」についてでした.以下説明そのまま記載.

今月はポスタライズ(階調化)の実験です.tinyphotocon用に撮影したお写真をレタッチでポスタライズしました.右の写真がポスタライズ前で左がポスタライズ後です.

ポスタライズするにあたって再度レタッチは行っています.どちらの方が好みですかね?


World: Doll House
Author: Toraba
Camera: Virtuallens2
ポスタライズ後


World: ひなげし坂_HinageshiZaka
Author: Coquelicotz
Camera: FlexFishEye
ポスタライズ後

いろんな人に見ていただいた結果,白黒だとポスタライズさせた方が好きだけど,色があるとポスタライズ前の方が良いという意見だったり,色有りでも自分のアバターがなかったらポスタライズさせた方も良いかもしれないという意見もあったりしました.

現実写真

以下にキャプションを記載します.

今月は6月末に撮影した萩原天神の夏越の大祓の写真です.本来は依り代を川に流すのですが,こちらには川がないので盥に水を張り,そこで流水を作っていました.茅の輪はJapan Shrineにもありましたね.

6月の写真はこのような感じでした.noteの方にまた7月の写真をアップロードする予定です.8月の写真についてはVRChatのギャラリーを更新する予定なので,もし来ていただけると嬉しいです.

それではまた

― 了 ―

pyocopel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?