見出し画像

VRC学園8日目

授業前の集まり

20時30分,先生を泣かせるための動画を作る作戦会議が始まりました.目的は撮影という名目だったのですが,撮影をしようという雰囲気に持って行けず終始作戦会議という感じで案を煮詰めたもので終わりました.流石に20時台に入っていたのでお風呂もご飯もまだで21時からの10期交流会は断念…….みなさんも21時くらいで一旦落ちて授業に備えました.


授業が始まる10分くらい前にワールドにjoinしたのですが,珍しく靴箱前でみなさん集まって談笑していました.

談笑している様子

この看板の裏でミキエルさんがいつものように人を口説いていたのですが,ついには副担の先生方にも手を出したようで…….らんこさんは一番ちょろかったそうですね.そんなこんなしていると22時になりそうだったので急いで教室に駆け込んでいきました.

イベントの開き方

今日の講義はとろまるさんの「超簡単!初心者でもできるイベントの開き方!」でした.とろまるさんはフォトラボで写真を撮ってくださったりしている方でよくお見掛けはしていたのですが,活動歴が3か月とのことでそれでバリバリとイベントを開いているのはすごいなと思いました.

授業風景

イベントの開き方としてはアイデア出し,フレンドに話し,参考になるイベントに行く,イベントカレンダーへの登録というような順番で,確かにどうやってイベント開いてるかと聞かれればこの順番の通りかもなとは思いました.実際マロンちゃん集会もねずみさん集会とか第0回ますきゃっと集会とかのスタッフを経験してからやってますしね.

今回非常に参考になったこととしては,アイデア出しのときに「3分と時間を決めて箇条書きで書いていく」ということでした.正直マロンちゃん集会しか開こうと思わないのでそれ関連ですが,実際に主催したことあるのを含めて書いていました.ざっとこんなんやったなとかこんなん考えてたなというのを書いているとアイデアが出てくるもので,改変RTA集会とか楽しそうかなって思ったので群れに持ち帰ってどないでっしゃろってやりたいですね.

そのあとは円周率さん,curiboさんとグループになったのでどんなのを考えたか発表し合っていました.円周率さんは相変わらずという感じでカラオケ集会や音ゲー集会,DJイベントなどを言った後にSoleilちゃんの単独集会などを仰っていました.アバター集会は応援します.あとは自分好みでしたがネタアバター集会やりたいねと円周率さんが言ってくれてたので全力でやってと言っていました.

curiboさんは趣味のもあってTRPGをやってみたかったり,ゲームワールド巡りだったり,フレンド内の交流を深める的な立ち位置のカラオケとか,目標を定めずに雑談もやりたいと言ってました.ここから円周率さんが上手くイベントに昇華させたたのですが,カフェ系イベントにしたら良いのではと案を出してなるほど上手いなと思っていました.こうやって案を出して解像度を上げるの非常に良いですね.

その後はグループで発表だったのですが,Aグループが「とあるお砂糖を徹底的にリサーチし,式を挙げさせ,ゼクシィとしてまとめてBoothで販売する」という強烈なイベントを出してきて「あ,負けた」と直感でわかりましたね.Bグループが自分のチームだったのですが,マロンちゃん古のワールド巡りとかマロンちゃん撮影会,改変RTAあたりをピックアップして発表しました.こっちは質やなくて量や!(質,すごい大事だと思います)

そのあとはミキエルさんが「私は人をいっぱい口説きたいので,私が一対一でひたすらナンパをして口説くイベントをやります!」と言って再度「あ,関西人として負けた」って思いました.あと良いなと思ったのは小さいころやったはないちもんめとかだるまさんがころんだのような,もうリアルではできやん遊びをやるイベントとかそういややってねぇなと思いました.いろいろアイデアはあるもんですね.

集合写真

終わった後に「集会のマンネリ化」について相談的なのをしたのですが,「一緒にやっていくれてるスタッフをメインにする会を作る」というようなこちらで置き換えると「主催を変える」という話だったのですが...…(長い話になるので割愛).

あとはイベントカレンダーの利用状況をお尋ねしました.自分の周りの界隈だともう古い時代からやってる人が多いからか「もうイベントカレンダーは見やん」という人が多いので,新しい人がどれくらい見ているのかというのをより具体的にお尋ねしました.聞いているとイベントカレンダーは新しく始めた人は結構見てくれているらしく,マロンちゃん集会も今後載せ続けようと思います.

カフェAlpha

23時15分からカフェAlphaの方に移動しました.Alphaは学園関係の人しか入れないカフェイベントらしいです.

集合写真

あんまり何の話をしたのかそこまで記憶はないのですが,とりあえずケイスケさんをアイカツ鑑賞会に誘おうと話をもちかけて,そのまま結構アイカツの話をしていたような気がします.

ほんとにいろいろあった気がするのですが,とりあえずスクワットするのはいかがですかと言って突発限界スクワット部が始めました.悲鳴が聞こえる中でスクワットは楽しいですね.突発で自分が始めたにしては珍しく3セット付き合ってくれたので嬉しかったですね.ありがとうございました😊

スクワットのお写真(むんすりさん撮影)

そのあとはオフ会とか旅行の話をしていました.突然「今どこどこおるんやけど~」って言って突発オフ会が始まる話を聞いて似たような空気を感じていたのですが,いわゆるフッ軽のあるある話みたいな感じで盛り上がりましたね.

あとは旅行で新潟に行くかもという話が上がったのでまずは唎酒のできるぽんしゅ館,特に新潟駅なら「ぽんしゅ館クラフトマンシップ」とか,越後湯沢なら爆弾おにぎりとか,お寿司で弁慶とかおすすめしてました.飯テロ大成功でしたね.

夜更かし組のワールド巡り

そのあとは旅行が好きなのであればということで,絶対VoxelKeiさんのJAPANELANDに行きました.

ここは日本地図の上にVRChat上で作られたフォトグラメトリのワールドを現実の場所にピンを置く形でポータルとともに設置しているワールドです.日本の地形を見ながらたぶんここが糸崎あたりかなみたいな話だとかしてたら意外に時間が経っていました.

いろいろここのワールド良かったよと紹介していたらイオさんがVolumetric lightを使ったワールドを探していたということでMayakan Volumetricに行くことになりました.

Myakan……,摩耶観光ホテルという兵庫県の六甲あたりにある廃墟をフォトグラメトリにしたワールドで,ここの光の表現にVolumetric lightが使われています.光が入ってくる表現でも空気中に漂う塵に反射する様であったり夜にもできるのですが,懐中電灯で照らしたときのぼんやり白くなる感じであったりリアル感が素晴らしいワールドです.

フォトグラメトリのワールドはVRで見ているとどうしてもフォトグラメトリ感というのは出てしまうのですが,写真に撮るとまさにリアルで撮影したかのような実在感が出て自分は好きなんですよね.ここでイオさんが非常に良いことを仰っていたのですが,よくARなんかで現実の写真にアバターを合成するようなことをできるアプリがあるけどここではその逆ができる,と.現実で撮ったみたいな写真が撮れるとは思っていたのですが,ARの合成の逆という解釈はしてなかったので良い解釈だなと思っていました.

あとはせっかくなので海外系のワールドにも行ってみましょうということでベネチアへ.

お時間も大変なことになっていたので,ここで集合写真を撮って解散…….

ベネチアで夜更かし組の集合写真

と思いきやるだっちさんや大豆さんがjoinしてきました.大豆さんなら適当なノリでええやろというあれで乾杯~!って言いに行ったらお酒持ってきてくれて実際に乾杯しました.

深夜になると集まる夜更かしVRChatter

軽く話した後に自室をフォトグラメトリにしたということで,イオさんのご自宅にお邪魔しました.ウォーターサーバーが設置されていたり,洗剤にキュキュットを使っていたり生活感が溢れてて非常に良きでした.このノリでるだっちさんの作ってらっしゃるワールドに自分が行ったことがなかったのでお願いしてポータルを出してもらうことになりました.

すごい良い感じの和室ワールドで,音楽もマッチしててええやんと思ってました.そのあとにはでこぼこterrainワールドと言っていた一代目のワールドにお邪魔しました.ポスプロをつけると太陽がまぶしいワールドでしたね.

~自室見学中~

会話の中で目に悪いワールドよりはみたいなのがよく出ていたのですが,その目に悪いワールドというのがるだっちさんがOne Room Makerで作ったワールドだそうで,後で言ってって何度も言うなら今行こうぜということでお邪魔しました.

1個だけまぶしいposteffectあります。壁背景にして写真取ると天国みたいな写真が撮れます

ワールドのDescriptionより

はい.めっちゃまぶしかったです.そういうことらしいのでとりあえず撮った写真がこちら.

天国らしいので天使っぽいのでパシャリ📸

そのあとは自分の2020年にアップロードした現役ホームワールドに招待しました.自分のホームワールドはiwasync 2.2sが使われてて懐かしいねみたいな軽い話をして本日は解散.流石に寝ました.

5時でした.

8日目の感想

授業のところで質問するところでとろまるさんに怖いなと言われてしまったのはちょっと申し訳なかったですね.自分自身に新陳代謝をかけないと集会自体も新陳代謝できないと思って質問していたのですが,圧をかけてしまってたかもしれない…….要反省です.

ただ,イベントやってみるかーとフレンドさんに後押しされるような形で初めたイベントたちですが,4年間イベントを続けて経験する中でとろまるさんと似たような手法でやっていることに気付いたのでこのあたりはイベンターなら共通の手法なのかもしれないなという気付きを得れました.

学園に入学したそもそもの目的はマロンちゃん集会の主催としてお勉強しに来たというものだったので,今日の授業はその本来の目的を果たすことのできる講義だったなと感じます.とろまるさんありがとうございました.

9日目へのリンクはこちら

7日目に戻る

pyocopel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?