「Sky星を紡ぐ子どもたち」再訪精霊のバグや不正入手の話

お久しぶりです。前記事のもふもふケープや冬ピアノ記事に沢山の反応、温かいお言葉ありがとうございました。

かなり間が空きましたが予告していました再訪精霊の不正入手の事実やそれに対する運営の対応、
ついでになりますが再訪精霊に関わる大なり小なりのバグを今回まとめさせていただきました。


リズムが弾ける季節「ジャグリング精霊の不正入手事件」

これはイベント「魔法の季節」期間中に時期不明で起きたバグを悪用した不正入手が流行ってしまった事件になります。
※時期不明としたのはバグがいつから存在していたのかの確認が取れなかった為

ジャグリング精霊は魔法の季節以前の精霊で本来であればアイテム交換は不可能ですが、運営の不手際でジャグリング精霊が裏世界(エリア内のオブジェクトをすり抜ける事で行ける場所の俗称)で解放可能になっており、しかも

当時の現行イベントの魔法の季節のアドベンチャーパス+シーズンキャンドルでジャグリング精霊のアイテム解放が可能になっていました。

本来であればリズムが弾ける季節のアドベンチャーパスを購入していなければ手に入らないアイテムすらも魔法の季節パスで取得出来るようになっており、リズムのパス代を踏み倒す形で取得していたのが横行しました。

さすがにさまざまな層が問題視し運営に問合せを多数送りましたが、運営からの答えは

「ジャグリング精霊が裏世界に残ったというのはこちら(運営)の間違いなのですが、プレイヤーを罰する予定はございません。」 

と不正入手したプレイヤーを問題視しないと回答したのです。
(上記回答はTwitterにて「ジャグリング精霊 魔法の季節」で検索していただければ有志の方の元ツイ及び運営の回答原文が見られます)

対応を放棄した運営にリズムのパスを購入した方々は非常に怒りましたが、この記事を書いている現在でも対応が無いままです。

補足:不正入手者本人が運営に不正しましたと自己申告する事で、該当アイテムを回収してもらった事例はあります

補足:修正時のパッチノートには不正入手出来てしまっていた事実には触れず、修正した旨を記載するに留めただけでした



感謝の季節「もふもふケープの鳥面精霊」が再訪してしまったバグ

これは2020/5/28に起きた再訪精霊が本来予告されていた精霊とは違う精霊、鳥面精霊が再訪してしまっていたバグになります。
直前にアップデート更新が来ていたのですが、この更新をしないままアプリを起動すると鳥面精霊が再訪しておりアイテムもキャンドル(ゲーム内通貨)で全て交換出来るようになっていました。
こちらも回収などの対応は無いままです。


補足:もふもふケープパック問題は前記事(下記)にてまとめました

補足:アプデ後であっても鳥面精霊の解放自体は可能でありエモートは誰でも取得出来る状態でした(日にちが経った6/1でもエモート取得出来たことを確認済)。
修正日も記載無しでいつ修正されたかは確認不可の為、パッチノートはありません。


魔法の季節「頷く壁画師の精霊」の不具合

2021/1/7に再訪予定だった精霊が1時間以上現れない不具合。
こちらは当日中に修正されそこまで大きな騒ぎにはならなかったのですが、再訪にまつわるバグとして記載します。

補足:こちらの不具合報告のパッチノートは削除されてしまった為、現在確認不可能


魔法の季節「蟹歩きの精霊」とリズムが弾ける季節「冬ピアノ精霊」の入れ違いバグ

2021/2/4に再訪予定だった再訪精霊が予告とは違う精霊が来てしまったバグ。
こちらのバグは1時間未満で修正されましたが、
予告時点で大荒れしていた事もあり再訪する精霊が変わったのだと勘違いするプレイヤーが続出。

結果として修正されたものの、既に交換してしまい本来の再訪精霊に渡すキャンドルが足りなくなった人や冬ピアノ問題が前進したのかと安堵した人が一気に阿鼻叫喚と化した不具合でした。

補足:「蟹歩きの精霊」は次の再訪精霊にて正式に再訪。なお今回の不具合報告のパッチノートも削除されてしまっている為、現在確認不可能

補足:冬ピアノ精霊が何故大荒れしているのかは下記の記事にてまとめています


余談「バグでリズムの究極の贈り物入手」

再訪精霊自体のバグではありませんが、「リズムが弾ける季節」期間内の2020/8/20に登場した再訪精霊からシーズンハート※1が貰えてしまうバグがありました。
この為本来であればシーズンキャンドルが足りず究極の贈り物を手に入れられない層が、シーズンキャンドル課金やデイリーミッションをクリアすることなく究極の贈り物を入手出来た事で不平を訴える方もいました。

※1 シーズンハートはアドベンチャーパスを購入した方しか入手出来ず、課金限定のアイテムです

補足:こちらのバグを用いてもアドベンチャーパス非購入者は究極の贈り物を入手することが出来ませんでした。


預言の季節「水の預言者」再訪時の進行不能レベルの不具合集

こちらは2021/8/5にデイリー更新等がされた16時以降から18時頃まで起きていた不具合です。(正確には18時以降もサーバーエラーが頻発し、不安定な状況でした)
この不具合、バグ、サーバーエラーの内容はあまりにも量が多いため主要な物は箇条書き形式にて纏めさせて頂きます。

・再訪精霊からアイテムが貰えない
・再訪精霊のツリー解放が出来ない
・再訪精霊にキャンドルを渡すと
   ┣チャットの使用が不可能になる
   ┣フレンドの姿が初期姿になる
   ┗アプリが強制終了される

・画面上に「新しいバージョンがダウンロード出来ます」といった表示が出るが、タップしても「Test Flight」「Google Play」のSkyのβバージョンへのダウンロード画面へ移行されてしまう
(※上記の新しいバージョンというのはそもそも配信されていません)

・ログイン画面において現行データが存在するにも関わらず「新しいSkyアカウントを作成しますか?」といった案内がされる
(※上記の選択肢において「新規作成」を選ぶと現行のデータが新規作成したデータに上書きされてしまい、プレイしていたデータが実質無くなってしまった方もいました)

これらのエラーが出ていた状況下において運営は不具合が出ていた時間、何も発信していません。
数時間後に修正した旨のお知らせが届きましたが、ログインしなければ確認が出来ないアプリ内のメッセージボックスに送られたのみに留まりました。
Twitterなどの公式アカウントはこれらの不具合があった事も、修正した事も発信せずに今回のサーバーエラー事件は終わりました。


光の探求者の季節「くるりと舞う優勝者精霊」と預言の季節「地の預言者精霊」の入れ違いバグ

こちらは2022/1/6に事前告知とは異なる違う精霊が再訪したバグです。
以前の蟹歩き精霊の入れ違いバグと全く同様のバグであり、こちらも17時20分前後までに修正されました。
(再起動必須であり、再起動しない場合は交換を続行することも可能。一部端末ではデータ破損の記載が画面上に表示されました)
しかし一部では再訪精霊そのものが現れない(アイテムの交換など全て不可能)バグに遭遇。
そのバグは放置され、修正されることなくそのまま再訪精霊登場期間が終了しました。

今回においては公式から謝罪や説明といった発言が一切無く、前回と同様にプレイヤー側が混乱する事態となりました。

2022/1/7:バグが起きた翌日7日午後12時過ぎにバグに関してのツイートが行われました。
しかしながら再訪精霊が登場しないバグに関しては報告のみに済ませ、未登場のまま再訪期間が終了した後も謝罪や対応を行っておりません。



以上が2022/1/6現在までの再訪精霊にまつわるバグ、不具合、不正入手のまとめになります。

注意点として今回の記事は

不具合やバグ、不正入手があったから上記精霊が再訪しないという事を断言するものではありません。

過去こういった問題がありましたよという事を簡単に閲覧できるようまとめただけにすぎません。
ですので、こちらの記事を用いて再訪しない理由はこれだと断言する形での引用は控えていただければと思います。

閲覧いただきありがとうございました。


2021/5/3

2021/8/5:「水の預言者」に関して追記を行いました
2022/1/6:光の探求者の季節「くるりと舞う優勝者精霊」と預言の季節「地の預言者精霊」の入れ違いバグに関して追記を行いました
2022/1/7:上記入れ違いバグに関して運営よりツイートされた事を追記を行いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?