見出し画像

pico4が時々10秒で勝手にスリープするようになったけど解決した話(settings.apk導入済)

私のpico4はV睡用にオートスリープを無効化するため、settings.apkを導入しています。

settingsアプリを開き、
システム→詳細設定→user configuration→電力ポリシー

・システムスリープタイムアウト:never
に設定したあと、
・画面オフタイムアウト:never
に設定します。(システムスリープタイムアウト>=画面オフタイムアウトで縛られているので、順番を逆にするとグレーアウトしていて操作できません。)

変更直後は反映されないようで、別の画面に遷移すると適用されそその時点で問題が解決するはずです。

以下余談

VRChatに潜るにあたって最近はもっぱらpico4を使っているのですが、時々スリープ復帰から10秒でスリープに落ちることがあり一旦発症すると、
電源ボタン操作でスリープ復帰→10秒でスリープ→電源ボタン操作でスリープ復帰→10秒でスリープ 以下繰り返し
になりました。再起動すると解決することが多かったものの、7回程度再起動しないと解決しないこともあるといった感じです。
今晩も発症したので、さては電源設定かディスプレイ設定だな?と睨んで、"設定"と"settings"の怪しいところをつついて見たらそれっぽいのを見つけ、解決しました。
私の場合、画面オフタイムアウト:10秒、システムスリープタイムアウト:15秒になっており、さてはと思って勝手にスリープになるまでの時間を数えたところなるほど10秒だとなり、その場で設定を変更してから別の画面に移ったところで症状が収まりました。
前述の通り再起動連打で解決することがあったり、2時間使ったら急に発症することがあったりでしたので、通常はpico4の"設定"の電源オプションが優先されるもののなにかのはずみで"settings"がオーバーライドしてしまうことがあるのでしょう。
同時再生鑑賞会の直前に発症したりで厄介で、当初は劣化や熱暴走を疑ってただけに気づけばすんなり解決できてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?