見出し画像

M50xのイヤーパッドをメッシュタイプに交換した


M50x、モニターヘッドホンっぽい音がして何よりかばんの底に沈んでるのを片耳掴んで引っ張り出しても壊れない頑丈さが素晴らしくて愛用してるんですが、5年は使ってるいちばん古いやつ(画像の白い方)のイヤーパッドのフェイクレザーが加水分解して粉塵をまき散らすようになったので交換することに。
フェイクレザー仕上げはまた粉吹きそうでやだなあ思ってたら、耳に接するとこは布地のメッシュタイプというのがオーディオテクニカ純正出てたのでこれに交換。

オーディオテクニカ HP-M50xSTS 交換用 イヤーパッド HP-M50xSTS 通気性 快適性 メッシュ素材 対象機種:ATH-M50x、ATH-M50xGM、ATH-M50xBT、ATH-M50xBT2、ATH-M50xSTS、ATH-M50xSTS-USB 【国内正規品】 https://amzn.asia/d/3aNYodh

イヤーパッドだし交換したら音が変わるんだろうなぁ思って、ちょうどノーマルのままのM50xBTがあったので聴き比べしたんですが、
これがびっくり、メッシュタイプにするとクリアというか広がりというか音が爽やかになっt良いですね。

並べて見てみるとなるほど、メッシュタイプのほうが内径が若干大きく、テーパーも強めについてるので、イヤーパッド内の空間が広いようです。
音もそうですが私の場合、イヤーパッド内が広いおかげで耳がすっぽり収まり長時間使用したときに耳が挟まって痛い思いをしないで済みそうです。


余談
ところでMX50xBTは一昨年だったかに買った当時通常モデルより安かったのもあり買ったもので、これはBTというだけあってBluetooth機能があるんですが、ホワイトノイズが少し多めなのでBluetoothはすぐに使わなくなりました。
M50xBTを有線で使うのはそれはそれでメリットがあります。
通常のM50xのヘッドホン側のコネクタは独自の変形Φ2.1プラグを使うため、ヘッドホンにΦ3.5プラグをぶっ刺して使うようなアクセサリーやリケーブルが使えません。
しかしM50xBTは一応無線モデルなのでコードを頻繁に外すだろうとでも思ったのかΦ3.5プラグが刺さるため、普通のアクセサリーが使いやすくなってます。(後付ブームマイクとか汎用品とM50x対応の変形Φ2.1プラグ仕様とで値段が全然違う)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?