29週

本当は、生まれるときまで性別は聞かないつもりだった。男女どちらでも良いのだけど、夫と同時に知りたかったのである。
しかしここでコロナ。夫の分娩立ち会い不可になってしまったので、同時に知ることが出来ない。じゃあもう先に聞いちゃう?ということで、29週にして性別を聞いてみることにした。

今日が検診の日、変に緊張する。担当医師に「やっぱり教えてほしい」と伝えたら、そういうことなら、と見る予定もなかったのにエコーしてくれた。(ありがとうございます)
みんな、なんとなく想像したりすると思う。なんとなくこっちかな〜とか、夢に出てきたりとか。ちなみにわたしは今までに生む夢を2回見たのだけど、どちらも女の子。わたしの当たらぬ勘で「女の子な気がする…女の子のことしか考えられない!」と思っていたし、母にも夫にもそう伝えていた。どこからの自信かわからない。

エコーを始めてすぐに「あー、これは男子ですねえ!」と先生からの一言が降ってくる。ダンシ!?思わず「えっ?まじで!?」とタメ口をきいてしまう。笑いが止まらない。1回も男の子の想像をしていなかったのに、残りの妊婦生活10週でどんでん返しが来たのだ。証拠写真ももらったけれど、ふうんコレが…というような感じ。ちょっと透けてるように写っていておもしろい。とにかく間違いないらしい。診察室を出てもニヤニヤが止まらなくて、夫にすぐ伝える。驚いて「え…(笑)」としか言えてなかった。

今まで生きてきてわたしの勘はなかなか当たらないなーと何度も思ったことがあったけれど、やっぱり今回もなの!?と自分の勘の鈍さに落胆。でもおもしろい方に転がったなとも思う。人生何があるかわからない。

残り10週ほど、男の子だと意識してみた方が良いのか正直わからない。実際赤ちゃんは性別うんぬんより「赤ちゃん」という生き物っぽいし、意識して考えるのは名前くらいかなと思う。

しかし名前の候補も全部一からやり直し!幸せな悩みである!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?