27週

唐突だ。今日で27週と2日目の妊婦である。
妊娠発覚は昨年末、二人でそわそわしてしまい夜に散歩しに出かけた。

年が明けて1.2月と緩めに仕事をするも切迫流産(流産ではない)になり、仕事はドクターストップ。そのあとは会社と揉めて、「あ、もう無理辞めよ」と決意する。まだ揉め中なので正式に辞められてはいないけど、今は全く仕事に行っていないし爪も伸びてマニキュアなんぞ塗っている。

TwitterやInstagramにも仕事や妊娠のことを一切書いていないので、みんな驚くと思う。あんなにも仕事大好き!辛いけど楽しい!仕事が恋人!みたいな人間だったのに、パタリとそういう更新もなくなったから不思議がっている人も中にはいそう。いやでも他人のことって自分が思っているより気にならないものだから、そうでもないか。

切迫流産で自宅安静を1ヶ月ほどし、ようやく安定期に入りのびのびしたいところで、コロナがじわりとやってきた。最悪である。免疫力が低下しているから(本当にそう)マスクはあらかじめ買っていたので、マスク戦争に加わることはなかったけど、とにかくどこにも行けない地獄。本当ならいろいろ子供用品を見て周りたいすぎる時期なのに。

最近は都内も感染者数はなんとなく落ち着いてはきているけど、それを良いことにみんながこぞって外出し第二波が起こらないことだけを祈る。穏やかに出産させてくれ。今のところはすでに分娩立ち会い不可、と言われているのでこれ以上のショックはないと思うけど。

最近はお腹もだいぶ出てきておへその下が自分からは見えなくなってきた。体重も順調な増え方。しかし仕事を念入り(?)にやってきたおかげなのか、足腰どこも痛くないのである。同じ週数の妊婦体験談を見ていると、腰痛という言葉が結構出てくるのだけど、わたくし一切ない。というか妊娠してから、痛みという痛みが全くない。つわりも皆無。いいんですか?って言いたくなるレベル。母もつわりはなかったみたいだから、まぁ遺伝かなとも思う。食欲はもともとあるのがプラス20%くらいになった感じ。

肝心の子は健康で、すくすく成長している。最近は動きがだいぶ活発で、たまに驚いてわたしが声出しちゃったりもする。もう明るさとか音もわかるらしいからすごい。毎日こんなに動かれても、いまだにお腹の中にいることが信じられなかったりする。わたしのお腹に、赤ちゃんだと…!想像したこともなかった、妊婦である自分。でも新しい生活が増えて嬉しいのです。生まれるまであと3ヶ月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?