見出し画像

2022/05/04:

背中のハーネスに白い紐がつけられてバンジージャンプを跳ぶ。胴体を水平にする格好が正しいらしいが、そのことをよく理解しないまま跳んだら自殺者さながらの足から入るジャンプになってしまったようだ。下が地面ではなく川だったからだろうか、100mの高さと聞いて想像していたよりは足がすくむ感じがしなかったし、じっさい跳んでいる最中も、落下の速度や川のきらめき、山々の風景に満たされていていい気持ちだった。怖かったのは、宙吊りの状態からゆっくり引き上げられる時間のほうだ。宙吊り状態それ自体はさして問題ないのだが、紐がウィンチで巻き上げられてだんだん高度が上がっていくあの時間は本当に嫌だ。なぜ引き上げるんだ。取り上げられた赤子がわけもわからずなき叫ぶのも理解できる。生誕の災厄。あの紐帯が悪い。次跳ぶときは紐なしバンジーにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?