見出し画像

息子が入園しまして①【2日目】

息子が4月1日から、2歳児クラスに入園した。
息子が入園したのは公立の保育園で、慣らし保育はなかった。(昨年度まで一時保育で月4回通っていたからかもしれない。)
初日より、大体8:00〜16:30頃まで保育園で過ごしている。

今日は保育室に向かう途中の階段をのぼっている最中に、保育園に預けられることに気付き、
シクシク泣きながらも足を一歩一歩前に進めていた。我慢しようとしているのが伝わってきた。
段々と涙は溢れてきて、保育室につく頃には大泣きだった。
抱きしめたい、抱っこしたい気持ちにフタをして、淡々と準備をして淡々と去る。私が園に預けると決めたのだから、半端な態度を取ってはいけないと思ったからだ。

園では案外ケロッと遊んでいる様子である。

お迎えに行って私を見つけると、泣きながら笑う。園ではいかに緊張の糸をほどかないようにしているのかがよく伝わってくる。
そしてそれは、家に着くと一気に崩壊し、
大泣きしながら抱っこをずっとせがむようになる。
これまでなら大好きなお風呂も、
服を脱ぐときに私と離れるのが嫌でなかなか入れない。(脱いでしまえばすぐ入れるのだが)
そんな様子で、保育園では本当にたくさん我慢しているのだと感じる。
機嫌が良かったと思った次の瞬間には大泣き、
感情がコントロールできないほどに
疲れて帰ってきている。(おそらく緊張で午睡の時間も短いのだと思う)

せめてと思って、帰宅後はたくさん抱っこをし、
たくさんスキンシップをとり、寝るまでそばで一緒に過ごしている。

息子は本当に保育園に通い続けるべきなのだろうか。(心が折れたわけではなく、常にその選択肢も持っているべきだと思っている。)

これから私の気持ちや、息子の様子、パートナーの様子はどのように変化していくのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?