見出し画像

診察→手術についての説明

年休を取り、病院へ~

MRIとマンモトーム検査結果を受け、診察を受けました。
(CTについてはまだ届いていない)

MRIの画像を見せていただき、説明を受け手術の説明となりました。

病名:乳癌
手術名『乳房切除+センチネルリンパ節生検』

術前に考えられるリンパ、遠隔転移→無
エストロゲン受容体→陽性
プロゲステロン受容体→陽性(ホルモン療法が行われる?)
HER2→不明

乳房部分切除術か胸筋温存乳房切除術について聞かれ
手術期間、金額なども確認をしもう使わないし、乳房切除の再建なしを選びました。
再建については術後にも対応できるとの事なので気が向いたら考えようかなと

全身麻酔で手術時間は2~3時間、手術1~2日前に入院し退院は術後薬3日くらい。

他、手術を行わなかったら?とか手術以外の治療法などもお話を伺いました。

術後補助療法
摘出した腫瘍を病理学的に調べ、再発の危険度の判断(1ヵ月以上かかる)し術後補助療法を決定します。
術後補助療法としては
化学療法(抗癌剤)・内分泌療法(ホルモン剤)・抗体療法などがあり再発危険度の評価によりこれらを組み合わせて行います。

他にももちろん同意の撤回やセカンドオピニオンについてなどのお話も伺いました。

話は聞いていましたが実感がなく聞いとかなきゃって思う事だけを探して聞いてただけ~な時間を過ごした気がします。

今、いただいた資料を見直しして再確認できたって思いました。

3/28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?