見出し画像

英検2024年度リニューアルで難化?現高校2年生はリニューアル前に受けるべき


  • 英検2024年度リニューアルで難化?

  • 現高校2年生はリニューアル前に受けるべき?

  • 3月までに2回のS-CBTを受けることをおすすめ

  • 4月もリニューアル前の問題で受験できる可能性

  • リニューアル前にできるだけ良いスコアを取っておこう

2024年度から英検の問題形式がリニューアルされます。そのため、難易度が上がる可能性も考えられます。特に、現高校2年生は、大学入試で英検を利用する可能性があるため、リニューアル前に受けて、少しでも良いスコアを取っておきたいところです。
そこで、3月までに2回のS-CBTを受けることをおすすめします。S-CBTは、従来通りの問題形式で受験できます。また、4月にもリニューアル前の問題で受験できる可能性があります。英検の公式サイトでは、4月の試験についてはまだ詳細が発表されていませんが、リニューアル前の出題形式のようです。
そのため、3月と4月の2回のS-CBTを受験すれば、合計4回、リニューアル前の英検を受験することができます。
もちろん、リニューアル後の問題形式にも対応できるように対策しておくことが重要です。しかし、リニューアル前にできるだけ良いスコアを取っておけば、リニューアル後も安心して英検に臨むことができます。

※「Bard」と共著、挿絵は「DALL-E 3」

◆問題形式リニューアルについて調査

2024年度より、実用英語技能検定(英検)の3級以上の級(1級、準1級、2級、準2級、3級)につきまして、一部新たな形式での出題を加えてリニューアルを予定
リニューアルの時期は、2024 年度 第1 回検定を予定しています。
※英検S-CBTは2024年5月実施分からリニューアル開始予定です。
なお今後変更が生じる場合がございます。

https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/

・「英検 S-CBT」は、原則、毎週土日に開催、一部エリアでは平日にも実施しております。
・2024 年度からの英検問題形式の一部リニューアルにつきまして、「英検 S-CBT」の問題形式は 2024 年 5 月実施分より改定いたします。(2024 年 4 月実施分までは、2023 年度の出題形式・試験時間となります。)
※ なお、公共交通機関の遅延など、やむを得ない事情により受験ができず再試験となった場合においても、5 月実施分からは改定後の問題形式となります。
・2024 年度からのリニューアル問題への移行対応に伴い、5 月~7 月につきましては平日の実施は行わず、週末(土日)の実施とさせていただきます。(7 月 15 日[月・祝日]は実施がございます。)
なお、2024 年 8 月期以降につきましては、平日の試験日を設定させていただきます。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2023/pdf/20231227_info_2401renewal.pdf

2023年度第3回(12月~3月)なので、ここで2回、4月に2回と計4回リニューアル前に受験できそう。
https://www.eiken.or.jp/s-cbt/administration/schedule/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?