見出し画像

KBI48は任意団体?

警備業界の地位向上を目指すグループKBI48

先日ある事で昔NPO法人を立ち上げようとしていた事を思い出し久しぶりにNPOについて色々調べていた所ふと思ったのがKBI48って任意団体だなと思いました。

任意団体とは?(大辞林 第3版の解説から)

同じ目的をもつ人々でつくる、法人格をもたない団体。

なのでKBI48は任意団体となります。
要は非法人のNPOです。

先日とあるSNSのグループで警備業界の地位向上を目指す団体を立ち上げましょう!と言う書き込みを見ました。
ちょっと「おっ!」と思いました。
基本僕は意識が高い人がそうやってアクション起こすのは業界にとっていい事なので。
ただよくよく見ると自分の置かれている立場に不満がありそれを代弁し変えてくれる組織を誰か立ち上げて欲しい。そう取れる内容でした。
もちろん働く環境が向上する事は地位向上にも繋がります。(簡単に言うと労働環境がいい→良い人材が集まりやすい→周りの見る目が変わる→業界のイメージが変わる)
ただそれだけ言うのならただの労働組合です。
もちろん条件面の改善も大切です。
但し警備業界の地位向上を訴えるのであれば先ず自分達がこの業界に対する周りの目を変える事が必要です。
以前に卵が先か鶏が先かという内容のnoteをupしましたがまさにそれです。
僕も色々と労働環境、労働条件を変えたいと思っています。
その為には先ず自らが率先垂範で周りから見た警備業界のイメージを変えていかなければなりません。

権利を主張するなら義務を果たせ

です。
これも意味を履き違えている方がいますが
義務=労働(作業)ではありません。
ボランティアでも無い限りは労働(作業)に対する対価は受け取っているはずだからです。

環境は周りに作ってもらうのを待っているだけでは変わりません。
自ら作りに行く者が環境を作ります。
求める環境があるなら自分からアクションを起こす!

ただこうは言ってもたった1人で頑張っても…。
と思うと思います。
だから僕はKBI48を立ち上げました。
同じ想いを持っているのは自分だけじゃない。
仲間がいるんだと思って貰いたかったからです。そして僕も日々発信する中で同じ想いを持つ警備会社、警備員の方に出会いました。

最後に
もう一度KBI48とはどんな任意団体かを記します。

警備業界の地位向上を目的としています。
そして警備業界の3T(楽しい、高い給与、頼られる)の実現を目指しています。

そして普段から僕は僕の主張をSNSであげています。そして賛同する仲間を探しています。
なので実名も出していますし顔出しもしています。
何故なら本気だからです。

ちなみにぴっしーは

本名 山内 貴夫

でこんな顔してます。

まだまだアツい想いを持った仲間探してます!
ぴっしーと共に警備業界の未来を変えてやる!って気持ちの方は連絡下さい(●︎´▽︎`●︎)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?