見出し画像

文通はじめてみた

こんにちは。
双極主婦のまっちです。

久々の投稿となりました。
日常でなかなか書く気力がなくて…
書きたいことはあるんですが、文章が降ってこないですね(笑)

そんな今回は文通をはじめてみた、ということで記事を書いてみたいと思います。

インスタで見かけた広告

ある日、Instagramを開いて
フォローしてる方々の投稿を見ていると
その間に面白い広告がありました。
それこそまさに「文通しませんか?」というものでした。

文通に対する認識

文通といえば、趣味のことを語ったり
何気ない日常について綴ってみたり、
会ったことのない相手とやり取りをする、
アナログツールというイメージがありました。
SNSでも同じことができるけど、手書き文字という媒体でその人となりなんかを感じることができると思っています。
ただ怖いのは自分の個人情報を使うこと。
本名や住所を教え合って…って相当な信頼関係がないと難しいのかなと感じてしまいます。

インスタの広告を見て、いろいろと調べてみたところ
現在は匿名でやり取りできるサービスもあるとのこと…。
仲介してもらうためサービス料は必要になりますが
管理する上では必要な経費だろうなと思います。

私が思う文通のメリット・デメリット

個人的な感想になりますが、なによりポストに手紙が入ってる!という確率が増えることだと思います。
このシチュエーション、結構嬉しくないでしょうか?
私はルンルン気分になるほど嬉しいです。
それから文字を丁寧に書こうと努力すること、
SNSより言葉を選ぶし、内容も吟味すること
このあたりがメリットになるのでしょうか。

デメリットは
単純に時間もお金もかかる。
知らない人とやり取りする
レターセット等を買わないといけない
…こんな感じなのかな?

正直なところ、私はデメリットをあまり感じていないため薄っぺらな内容になってしまいました。

私が選んだサービスは…

結局のところ私が選んだサービスは
レタレタ」でした。
入門コースであれば、基本料金がかかりません。
毎月1通までサービス料無料でお手紙を出すことができます。
それ以上出す場合はサービス料金がかかります。

もう一箇所、りぷ文通というところも気になっていましたが、ひとまずはレタレタで続けてみようと思います。

いつまで続くかな

そもそもやり取りできるかも分からないですし
お手紙がくるとも限りません。
でも気長に待とうと思います。
気になった方、ぜひ調べてみてから
文通のとびらを開けてみませんか?

それでは今回はここまで!
読んでくださり、ありがとうございました。
では次回の記事でお会いしましょう〜!

まっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?