見出し画像

さいきょうのゲッコウガに負けたくない!

お久しぶりです。
エースバーンは旅行中でかつ、ヤドランが良いみたいなのがすぐに広まったので特に考えたりできませんでした!
ピクシリコンです。
さて今回のさいきょうレイドはゲッコウガ!

今回も負けずにいこう!

さいきょうのゲッコウガ

まずはゲッコウガのデータから。
HP     72
こうげき   95
ぼうぎょ   67
とくこう   103
とくぼう   71
すばやさ   112
特性はへんげんじざい(だがテラスタルになっているので今回は無効)

物理特殊ともに高く、素早さからのへんげんじざい二刀流でバトルシーンを駆け抜けた強力なポケモンだ。
パッと見て防御力は低いが……
次にレイドの技構成がこちら

さいきょうのゲッコウガ毒
初手かげぶんしん どくびし
ダストシュート
ハイドロポンプ
つじぎり
れいとうビーム

なんと初手の積み技で「かげぶんしん」「どくびし」を使ってくる!!!
これは自身の「かいひ」を1段階上げる技だ。
攻撃や耐久こそ上がらないものの、こちらの技が当たらないのはかなりのストレスになるし、運任せで突破もされてしまう。特にレイドバトルにおいて、「ドレインパンチ」(今回は毒タイプなのでつかうトレーナーは居ないと思うが)や「かいがらのすず」の効果をあてにして戦いを挑むトレーナーは泣くことになるだろう。
かくいう自分の負けたくないポケモンたちも、攻撃技の追加効果で相手のステータスを下げることをメインにしているので、技が当たらなければ何も始まらない。
ピンチ!
最強のくせに姑息な真似を。さすがニンジャ汚い。

しかし、だからといって負けたくないを諦めるわけにはいかないので、いくつかポケモンを考えてみた。
ここからはその紹介をしていくぞ。

まずは流行りそうなポケモンの予想。

すでにエースバーン用のヤドランでもなんとかなるらしいとの情報が出回っているので、まずはヤドラン
「てっぺき」と「なまける」で回復は間に合うものの、ゲッコウガの「つじぎり」でHPの4割、急所率の高い「つじぎり」が急所にあたれば防御アップを無視して6割ほどダメージを貰うので、絶対に7割程度のHPをキープしないといけない。
「いてつくはどう」直後や積みの最中などに普通に落とされると予想される。
自慢の「アシストパワー」は結構はずれるだろう。

次に、個人的に相性はほぼ完璧なドドゲザンデカヌチャン
一致で弱点こそつけないが「つるぎのまい」をもち「ハイドロポンプ」以外半減以下かつ特防も高めと良いことが多い。
ドドゲザンは専用の必中技「ドゲザン」も回避率を上げてくるゲッコウガと相性が良い。

少し怖いのが「くろいきり」を使うポケモンを出してくるトレーナーがいることだが、それはもう不運だったと諦めよう。

ルカリオはイベント補助でついでに出現するようになっているが、とてもじゃないがゲッコウガの攻撃を耐えられないので難しいところ。

ひとまず、初期情報から流行りそうな
ヤドラン
個人的に勝手に相性が良いから出番が増えそうな
ドドゲザン
デカヌチャン

を想定しつつ(それ以外は多分耐えられない)味方を助けていく負けない戦い方を展開していくぞ。

ヘイラッシャ


HAいじっぱりorHBわんぱく等(HPが高いので防御系に振ったほうが固くなるかも)
てんねん
たつじんのおび いのちのたま など

ねむる
ねごと
じしんorひやみずorのろい

負けない戦い方、と考えていたがもしかすると純粋に殴り勝てそうなポケモンが思いついたのでメモついでにご紹介。
ヘイラッシャは「みず」タイプのみで非常に高いHPをもち、攻撃と防御も高い物理型のポケモンだ。
ゲッコウガの特殊攻撃は「ハイドロポンプ」「れいとうビーム」とどちらも半減にできるので、実質特防は倍で考えてみると弱点がない。
一番の特徴はとくせいの「てんねん」
「てんねん」は相手のステータス変化を「すばやさ」以外無視するもので、積み技で強化された相手を止めるのに適している強力な特性だ。
ほかには「ヌオー」「ドオー」がいる。
これで相手がいくら「かいひ」を上げてもこちらの命中率に変化はない。
「かいひ」を上げてくるゲッコウガに必中させるために探していたポケモンのうちの1匹だったが、バトルで暴れている強さをおすそ分けしてもらおう。
物理防御は高いので「ダストシュート」「つじぎり」は普通に受けきれるだろう。
戦い方は技を見ればわかるとおり、いわゆる「ねむねご」
初手で「のろい」を使い、やられそうになる前に「ねむる」を使ってからの「ねごと」
これで「のろい」「じしん」のどちらかが出ればそれで良い。
あとはひたすらそれを繰り返すのみ。
単純で「のろい」の積みペースが遅いため時間はある程度かかるが、PPの限り倒れることはない。
そのうえ「ねむり」になるので「どくびし」や「ダストシュート」の追加効果の毒が怖くないのも利点だ。
負けたくないポケモンおなじみの「おんみつマント」も必要ないので「いのちのたま」や「たつじんのおび」といった攻撃力アップの持ち物を持たせられるのも良い。
無理矢理負けたくないポケモンにするのならば、せいぜい「ひやみず」を入れるくらいだろうか。
ある意味絶対に負けたくないポケモンではあるものの、味方への補助が薄いため味方頼みの闘い方ともいえる。

現状、物理防御に特化しているヤドラン、シャワーズが非常に少なく、初手防御二段階上昇技を使う確率も低いので「ひやみず」「ねむる」「ねごと」の技を3つにしたものひとまず使って安定させるといい感じ!
ダストシュートで確定4発程度だが、「ひやみずねむねご」なら攻撃力もいらないのでHBの防御特化で良いかもしれない。

パルシェン

HDおだやか 
シェルアーマー
おんみつマント

ゆきげしき
ひかりのかべ
ふぶき
いのちのしずく

こちらは補助型のパルシェン。
どうやって必中させるかを考えた中で、天候による必中技を考えていたときに思いついたポケモンだ。
コオリッポで「ゆきげしき」からの「オーロラベール」で味方を守ったら面白いのでは?と思っていたけど「ふぶき」の威力が低すぎな気がしたので気持ち上のパルシェンでやることに。
まず、パルシェンは「とくぼう」と「HP」が非常に低いがゲッコウガの「ハイドロポンプ」は半減「れいとうビーム」は4分の1になるのであまり関係ない。
また、全ポケモン中でもトップクラスの「ぼうぎょ」を持つので「つじぎり」と「ダストシュート」も怖くない。
なんならゲッコウガの技の中では「ハイドロポンプ」が一番ダメージが出る。
戦い方は「ひかりのかべ」で味方と自分の特殊耐性を上げつつ「いのちのしずく」で味方全体を回復させていく。
初手「ゆきげしき」で天候を雪にすれば自分の「ぼうぎょ」は1.5倍になり「ふぶき」も必中になるので攻撃手段も得られる。
一応「ひやみず」も覚えるが命中難がつきまとうので、有効かどうかはわからない。

こちら、上記の通りヤドラン率が高く、またヤドランが防御強化を甘く見ていることが多いので「いのちのしずく」程度では味方の回復が追いつかない。リフレクターも覚えないため、命中不安な「ひやみず」を使うしか無い。また、知っていはいたけれど「ふぶき」の威力が低すぎて対して役に立たないので「ひやみず」「てだすけ」を入れても良いかもしれない。
今後、シャワーズが流行し始めた場合シャワーズに難しい即時回復の「いのちのしずく」が役に立ってくる可能性がある。

おわりに

さて、どうだろう。
一致技含めた攻撃範囲が非常に広く、また一筋縄ではいかない「かげぶんしん」を使ってくる。なかなか考える楽しみのあるゲッコウガレイド。
結構面白いポケモンがピックアップできたなと個人的には思う。
耐久を確保しつつ命中を確保する、今作で400匹いるポケモンでも、対応できるポケモンが一気に絞られてしまい、過去作のあのポケモンがいればな~と思うことがたくさんあった。
そういえば変化技だけど「きりばらい」ってレイドのバリア相手に有効なのだろうか。複合効果があるから発動しそうなしなさそうな……使えるならアーマーガアとか良さそうだけど。試してみよ。

ちょっとやってみた感じ、命中不足と「つじぎり」に苦しみながらも「ヤドラン」「シャワーズ」の「アシストパワー」が決まれば一撃!みたいなことがあったので、もし負けない戦い方をするならばゲッコウガの「こうげき」を下げてあげると良いだろう。
「ひやみず」だ。
ひやみずヘイラッシャでも良いかもと思った。

シャワーズを使うなら絶対に「くろいきり」は使ってはいけないぞ。
HB振りでダストシュートに耐えられるようにしたうえで「いやしのねがい」をしっかりタイミング予測して使うんだぞ!「アシストパワー」でこうげきするならば「とける」「めいそう」「いやしのねがい」「アシストパワー」になるはずなので「くろいきり」なんか入れている余裕はないはずだ。

ということで、今回も負けない戦い方で報酬を集めよう!
それでは!

↓負けたくない基本方針の記事
https://note.com/pxilicon/n/na7bd51c30009

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?