見出し画像

新信長の野望活動記録「比久士里公記」0

新信長の野望


突然だが、新信長の野望というゲームをしっているだろうか。
ご存知コーエーテクモの筆頭タイトル信長の野望のライセンスを使ったBBゲーム開発のスマホ向けゲームだ。ちなみにライセンス元は信長の野望創造で、個人的に信長の野望シリーズ最高傑作と思っている作品である。
とりあえずやるゲームも他になかったタイミングなので、コーエー応援も含めてひとまず始めてみた。
https://shinnobunaga.bbgame.jp/

ゲーム内容

まずはゲームの説明からしていきたいと思う。
本家の信長の野望は一人用ゲームで、自分の国土を開発しつつ兵力を増強、近隣の勢力を攻め落として天下統一を狙うゲームだった。
が、新信長の野望はソシャゲなのでまた違う。

まず、スタート地点として、サーバーと地域を選ぶ。
サーバーはいろいろなオンラインゲームと同様で行き来はできないタイプ。友達と始める場合は同じサーバーを選ぼう。
ここはS10の岐阜城を選んだ。
その後、地域を「関東・陸奥」「北陸・出羽」「北九州・中国」「南九州・四国」から選ぶ。
ゲームの目的は勢力を大きくして機内に突入、二条城を落とすことが目的っぽいが、城マークは安土城っぽい位置にある。
そして機内を目指す都合上機内は選べない。
自分は出羽の酒田港あたりをスタートにしたかったので北陸・出羽を選択した。

サーバーと地域を選ぶと、自分の勢力が誕生する!城の位置はランダムらしく、自分は栃尾城から信濃川を渡った水路の近くに配置された。今の長岡あたりだ。
この初期位置はランダムだが、ゲーム内のアイテムを使えば同じ地域内ならある程度好きな場所に移動することができる。
(一度酒田港まで移動したが、まわりに何もなさすぎて元の位置に戻ったりした)
ゲーム内の説明では機内に近いほど生産力が高まると書かれていたけど、どれほど影響があるかは今のところ不明。薩摩なんかに配置されたら遠すぎて格差出ちゃうけど、どうなんだろう。

と、ここまでこればソシャゲの作業ルーチンに入る。
このゲームでやることは大きく2つ。城で行う内政と城を出た全国マップで行う戦闘だ。
まずは内政

内政画面

なにやらいろいろと情報量が多いが、吹き出しは生産中のアイテム取得。
ビックリマークはとってつけたようなイベントで短期間生産力がアップしたり開発短縮アイテムがもらえたりする。
他にもゲーム内通過でアイテムが買えたりもする。
ここですることは、開発と兵力増強だ。
資源を消費して拠点の各ステータスのレベルを上げる。
ステータスのレベルアップには資源と時間が必要で、資源投入後ステータスのレベルにあわせて開発時間が設けられ、それが終わるとレベルアップとなる。
新信長の野望でキャラクターレベルとは別に天守レベルというものがあり、この天守レベルが最重要ステータス
天守レベルを上げないと、戦闘に送り出せる兵力や武将のレベル、各開発ステータスのレベルなどの上限が設けられてしまい、いつまで経っても強くならないのだ。まずは天守レベルを上げることを目標に、次に各ステータスの充実といった心構えでの開発が良いと思う。

自分は手当たり次第に開発したので、資源が無限にない上に戦力も平均的で微妙になっている。

次に戦闘

全国マップ画面

戦闘は基本的に軍団を派遣してオートで行う。
武将を選んで軍団を編成し、兵種を選んで野党の巣窟に突撃させる。
対人とは別にNPCの野党という勢力がおり、こちらを他のゲームで言うスタミナを使って攻撃する。
野党を攻撃するメリットは、武将育成用の経験値が手に入ることと、遠征や訓練短縮のアイテムが手に入ることだ。
また、野党「砦」というものがあり、ミニレイドもある。個人または仲間と軍団を派遣して、やや強力なNPCを倒す。こちらも得られるものは野党とかわらないので、正直あまり無理しなくてもいいかもしれない。

この「資源・兵力の開発」と「スタミナを使って野党の討伐」が基本的なデイリー作業ルーチンになる。

面白いのか?

これに関してははっきり言って面白くない。
BBゲームスにはおそらく日本史や信長の野望への熱意が全くなく、中国かどこかのソシャゲを持ってきたような出来で、新作に合わせてソシャゲちゃちゃっと作ってちょっと小銭稼ごう、みたいなノリだと思う。

人間関係

しかし、どうにもやめられなくなってしまった要素があり、それが同盟だ。
同盟は個人と個人で組む、というようなものではなく、所謂クランに相当する集まりだ。
私こと比久士里魂は烏合衆という小さな同盟を立ち上げたのだ。
大きな勢力に参加してブイブイ遊ぶ気持ちがないのんびりしたものを目指して立ち上げた同盟だ。そこに僅かながらもアクティブなプレイヤーさんが集ってくれたので、その人達と遊びたい気持ちが新信長の野望に自分を引き止めている。

そんな越後の小勢力、烏合衆と比久士里魂の記録である……。

次の記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?