見出し画像

さいきょうのピカチュウに負けたくない!

やってきましたさいきょうレイド。
それもピカチュウ!
ポケモンの日、そしてテレビアニメのサトシ編が終わりに近づいたこともあって、なかなか特別な意味があるんじゃあないでしょうか。

こんにちは、ピクシリコンです。

実は最強のピカチュウと聞いて、かなり舐めてかかっておりました。
水テラスタルのピカチュウと聞いて、当初からオリーヴァが最適なのはちょっと考えればわかるので、それの補助を前提として、またいかに面白く戦うかを考えていたのですが、実際に始まってみると特殊仕様がかなり強烈で、そのあたりのポケモン構想をぶち壊されてしまったため、少し時間がかかりました。

さいきょうピカチュウ

さて、まずはさいきょうピカチュウのテラレイド仕様から。

ピカチュウ
 H P    35
こうげき 55
ぼうぎょ 40
とくこう 50
とくぼう 50
すばやさ 90
 
特 性 ひらいしん


なみのり
アイアンテール
じゃれつく
かみなり

ステータスのうえではかなり弱いポケモンだ。
ただし、以下の仕様のためかなり強力なレイドモンスターに仕上がっている。

でんきだま

いわずとしれたピカチュウ強化アイテム。今作はゲーム内で手に入らなかったのでボルテッカーを覚えさせることができなかったのだが、レイドでの配布ということだ。
なんとピカチュウが持つことで「こうげき」「とくこう」数値が倍になる。これにより種族値換算するとだいたい「160」相当になる。
今までレイドモンスターが持ち物を持っていたことがなかったので、持っているかなとは思いつつも結局持ってないだろうとたかを括った結果、事前に考えていたポケモンがすべておじゃんになった。

ひらいしん

でんきわざを受けるととくこうが1段階あがる。
テラスタルが水タイプなので、何も考えてないトレーナーが電気技を撃って無限に悪化していった場合、すべて破壊されるので諦めよう。

開幕行動と仕様

まず、先手でバリアあまごいなみのりを使ってくる。
この時点でHPを半分以上残せないポケモンはどうあがいても生き残れないので終わりとなる。
水テラスタル、あまごい、なみのり、をでんきだま持ちのピカチュウが使ってくる。
問答無用で初ターンにデオキシスのサイコキネシス以上のダメージが飛んでくると思うと恐ろしい。
また、バリアが通常より固く設定されているのか、通常の攻撃でまったく削れない。通常攻撃でまったく削れないが、テラスタル攻撃ではかなり削れるように思える。
なにはなくともまずは「なみのり」を耐えてテラスタルを使うことが目標になる。

いつのまにかWikiに追記をしてくれた人がいた。
>>Wikiより引用
ピカチュウレイドでは非テラスタルポケモンの技だと1%、テラスタイプ不一致技だと70%、テラスタイプ一致技だと120%になる。

また、もともとの仕様でテラスタルを貯めるにはバリアの上から1ダメージ以上与えないといけないので、最低でも水タイプのピカチュウに50以上のダメージを当たえられる技がないと、バリアで1%に軽減されたときに0.49以下になり、四捨五入されて0ダメージになってしまう。
0ダメージになるとテラスタルはたまらない。
このリククラゲのどろかけやアシッドボムはその条件を満たせない場合があるので、フルアタなのにテラスタルがなぜか味方より遅れることはかなりあす。
また、味方に攻撃力低下を無条件で巻く「チオンジェン」がいる場合、リククラゲのテラスタルは諦めたほうが良い。
そして「チオンジェン」は特にピカチュウレイドにおいてかなり味方の足をひっぱるので出さないでほしい。

ピカチュウに負けたくないポケモン

さて、それでは本題のポケモンから。
まずはオリーヴァ。高いステータスと草単タイプの耐性から初手のなみのりを耐えて「こぼれだね」で「グラスフィールド」を展開、回復と草技の火力を上げながら「ギガドレイン」なんかで時間稼ぎをしつつテラスタル。
その後は「だいちのはどう」で「グラスフィールド」下なら威力260の草技連発で攻撃する。
つぎにラランテス。ファミ通記事とかで紹介されていた型。「あまのじゃく」で「リーフストーム」を連打して「とくこう」を最大まで高めて殴り続ける。たまに「ギガドレイン」
それ以外は「ちょすい」「ドオー」「ヌオー」あたりだろうか。
何はなくとも「なみのり」を半減以下で受けられないポケモンに未来はない。
そしてピクシリコンが選んだポケモンはこの子。

リククラゲ

HD特化
テラスタイプ「くさ」
とくせい きんしのちから
とつげきチョッキ
 H P    80
こうげき 70
ぼうぎょ 65
とくこう 80
とくぼう 120
すばやさ 100
タイプ じめん くさ
はたきおとす ギガドレイン
アシッドボム どろかけ

リククラゲは今作の新ポケモン。見た目もステータスもまったくドククラゲと同じだがタイプが違う。
収斂進化ポケモンだろうか。
ドククラゲは今作登場しないが、その「とくぼう」は非常に高く、ジバコイルのかみなりさえも耐える。そのうえ「すばやさ」も高めでかなり高めにステータスがまとまったポケモンだ。
タイプが「じめん」「くさ」なので「なみのり」は等倍だが、特防が高いので普通に耐える(3確)

戦い方は初手「はたきおとす」これが最重要。
他のプレイヤーの傾向として「にほんばれ」はたまに使う人がいるが「はたきおとす」は少数派。「でんきだま」を無効化することで、ピカチュウの攻撃力を数値通りの
「こうげき」55
「とくこう」50
まで下げる。これだけでピカチュウの攻撃力は半減だ。

リククラゲは「あまごい」は使えても「にほんばれ」は覚えない。
このあたり、「チオンジェン」はどちらも使えるのだが、味方にも攻撃力ダウンのデバフを巻いてしまうこと、そして素早さが低い、また複数入手が難しいことなど、メリットばかりでもないの でリククラゲを選んだ。
またリククラゲの「すばやさ」は100であり、ピカチュウより早いので先手で「はたきおとす」を使うことができるのは何よりも大きい。

ということで、まずは「はたきおとす」
これで次のターンから攻撃力が下がるので、自分も味方も余裕をもって行動することができるようになる。

その後、「どろかけ」「アシッドボム」からお好みの技でテラスタルできるようになるまで粘る。もちろん「おうえん」で回復することも忘れずに。
あめ状態だと引き続き「なみのり」はそこそこ火力があるので、おすすめは「どろかけ」。雨状態が終わったり晴れ状態になると「なみのり」よりも「アイアンテール」を使ってくるが、命中率が100の技ではないので「どろかけ」はそこそこ有効。

その後テラスタルできればリククラゲのタイプが「くさ」単色になり耐性が上がり、「ギガドレイン」も全回復するくらいには火力が出るので好きにして良い。

個人的にはこのリククラゲがいるとか味方の生半可なオリーヴァやラランテスも生存するし「にほんばれ」を使う人がいれば更に安定する。
おすすめだ。

その他考えていたポケモン

初手バリア、持ち物有り、あまごい、を予見していなかったときに考えていたピカチュウ用ポケモンもボツだけど紹介したい。

シビルドン

「いえき」で「ひらいしん」を無効化して逆に電気技で攻めたら面白そうだなと思った。「あまごい」まではよかったものの、初手バリアのおかげで「いえき」が無効化されるのであえなくボックスに帰っていった。

キマワリ

全ポケモン中最強の「ソーラービーム」を撃てる。
その「ソーラービーム」ですべてを破壊しようとしたが「なみのり」の火力がおもったより高かったこと。「アイアンテール」でもそこそこ痛かったこと。「ピカチュウ」の「バリア」が思ったより固くテラスタルまでたどり着くのが非常に大変だったことなどで、ボックスに帰ってもらった。

残念だったなぁ。

それでは今回も負けない戦い方をしていきましょう!

このnoteの考え方↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?