見出し画像

さいきょうヘイラッシャに負けたくない!

今回は夏休み最強レイドイベント第二弾のヘイラッシャ!
いっちょうあがりなポケモンイベントということで、色違いシャリタツが出やすい大量発生も同時開催中だ。
突然御三家でも伝説でもない最強レイドにびっくりしつつ、ヘイラッシャ自体はかなりパワフルなポケモン。
それでは戦っていこう。


さいきょうヘイラッシャ

もとタイプ  「みず」
テラスタイプ 「みず」
 H P    150
こうげき 100
ぼうぎょ 115
とくこう 65
とくぼう 65
すばやさ 35
とくせい てんねん
せいかく 「いじっぱり」(「攻撃」↑「特攻」↓)
もちもの なし


「ウェーブタックル」 「いっちょうあがり」
「じしん」 「ゆきなだれ」

特性が隠れ特性の「みずのベール」ではなく通常特性の「てんねん」になっている。
また「しねんのずつき」「ヘビーボンバー」などを覚えておらず、技範囲が狭い構成だ。
「ゆきなだれ」と技範囲がかぶるうえ、シャリタツと合体していないので「いっちょうあがり」はほぼ死に技に……。

ギミックと注意点

特性「てんねん」

まずはこれ。今まで、最強レイドは隠れ特性で出てくるのが普通だったがこのヘイラッシャは通常特性の「てんねん」でやってくる。
「てんねん」は強力な特性で相手のステータス上下を無視するというもの。
つまり、こちらの攻撃が6段階上がっていようと防御が6段階あがっていようと「てんねん」持ちのポケモンには一切影響しない。
ただし「てんねん」持ちのポケモンへのステータス上下は効果がある。
対戦では積み技を駆使するポケモンに出して逆に自分の起点にしたりと、かなり強力。
テラレイドでも積み技をたくさん使う相手にはかなり有効でもある。

ともかく「てんねん」ヘイラッシャの前で「はらだいこ」や「つるぎのまい」「めいそう」「てっぺき」なんかは全て無意味。
いくらステータスを上げようと与えるダメージは変わらないし受けるダメージも減らない。

もし積み技を使うのであれば「スキルスワップ」「いえき」「なかまづくり」「なやみのたね」などで特性を無効化しよう。

ギミック

ギミック自体はたいしたとはなく、初手ウェーブタックル。
前半はたまに味方1体にランダムで「あくび」
HPが半分になると「のろい」を使ってくる程度。
これといって高ステータスになったり、絡めても使ってこない。
他の最強レイドにくらべると全然怖くない。

対策方法

特別怖くはないが、味方全体の行動をスムーズにすること。
また初見や特性の効果を理解できていないトレーナーのために「てんねん」を無効化してやろう。
あとは普通に攻撃力ダウンだろうか。

人気ポケモンは「ミライドン・ハラバリー等」

まだ序盤すぎて傾向はつかめていないが「ハラバリー」やピカチュウレイドで強かった草タイプ「オリーヴァ」あたりがそこそこでてくる。
テラレイドはテラスタイプだけ見ての選出が多いのでおそらくでんきタイプがたくさんでてくる。
みんな「じしん」の餌食だ……。
ハラバリーは「じしん」が抜群なため、雑な育て方をされたハラバリーはポコポコ瀕死になる。ただ「でんきにかえる」は「てんねん」の効果を受けないようなので、攻撃力アップという意味では僅かに適正はあるか。
兎にも角にも連続の「じしん」を耐えられるかどうか、というったところ。

ミライドンは……ミライドンを出すようなトレーナーはちびっこなので「じしん」で落ちる。
ただし「エレキフィールド」は「あくび」を使ってくるヘイラッシャと偶然にも相性が良い。

さいきょうヘイラッシャに負けたくないポケモン

ママンボウ

もとタイプ  「みず」
テラスタイプ 「なんでもよい」
 H P    160
こうげき 75
ぼうぎょ 80
とくこう 40
とくぼう 45
すばやさ 65
とくせい 「なんでもよい」
せいかく 「防御があがるもの」(「防御」↑「」↓)
もちもの 防御アップの木の実・ラムのみ・ゴツゴツメットなど。正直何でも良い。


「ひやみず」 「スキルスワップ」
「ねがいごと」 「しんぴのまもり」

ママンボウはHPの高さとそこそこの防御が特徴だ。

ママンボウはBWで追加された水ポケモン。
ママだけどオスもいるよ。
HPがかなり高く、防御も80と並程度あるので、物理耐性がとても高いのが特徴。
今回は
攻撃デバフの「ひやみず」
てんねん対策の「スキルスワップ」
あくび対策の「しんぴのまもり」
回復技の「ねがいごと」
を選んでみた。

「しんぴのまもり」以外に状態異常を防ぐ「ミストフィールド」も覚えるし、そちらはアイテムで効果時間を延長できるのだが飛行タイプやふゆうに無効なこと、かなりでてくると予想されるミライドンやオリーヴァ、そして気を利かせて「エレキフィールド」を使う味方との相性が悪いので、それらを邪魔しない「しんぴのまもり」にしてみた。

戦い方
初ターンで「スキルスワップ」
とりあえず「てんねん」を打ち消そう。
ただし自分が「てんねん」になるのでこの後いくら「ひやみず」を使って攻撃力を下げようが自分には無効なことを忘れないように。
とはいえ防御特化ママンボウにヘイラッシャのウェーブタックルは50~60程度のダメージしかでない。
ママンボウのHPは534、確定急所でも受けきれる。

「スキルスワップ」が必要な理由が詰まったスクショ。
自力で相手の特性をどうこうできないポケモンの積み技は無計画で危険だ。

このあたり、原初の記事「ワナイダー」でも触れているんだけど、とにかく相手の特性を確認せずに行動するのは危険。
最強レイドは相手のポケモンも強く、1人のミスで4人全員が失敗になることも少なくない。
「てんねん」相手に「はらだいこ」は自分のHPを半分捨てるだけの技になり、他の積み技も1ターン無駄にしただけになる。

次に「しんぴのまもり」
こちらはできれば初ターンに使いたいが味方に「ミライドン」がいる場合は初手「イナズマドライブ」でかなりのダメージを与えてシールドを展開されてしまう可能性があるので味方の様子を見よう。
ただし、ミライドンがいる場合はエレキフィールドのなっているので初ターンで使う必要もない。
逆に言えばミライドンがいなければ初手「しんぴのまもり」のほうが良いかも。

あとはいつもどおり「ひやみず」と体力が減ってきたら「ねがいごと」
「ねがいごと」は次のターンの行動終了後に回復する。
タイミングを間違えないようにしよう。
味方が強いと暇になるので応援で火力アップを狙ったりしていこう。

感想

強烈なピカチュウ再来のあとは少し休憩といった感じのヘイラッシャ。
レイドの特別仕様で口の中にシャリタツがいると思ったけど、そんなことはなかった。
レイドでのアイテム稼ぎにはもってこいの低難易度なのでここでラッシュをかけてもいいかもしれない。
それとは別に、同時に大量発生するシャリタツは色違いなのに模様に違いがある珍しいポケモンなので探してみるのも面白そう。

それでは引き続き負けずにやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?