見出し画像

新信長の野望活動記録「比久士里公記」8

前回の記事

2022/07/22

大型同盟に入って

前回、岐阜サーバーの情勢を鑑みて中型の同盟、愛宕同盟に加入した我々。
これまで5人だった同盟から、一気に40人超えの同盟への参加。そこで大きく変わったことを今回は揚げていくぞ。

同盟の恩恵

まずは規模の大きい同盟に参加していることにより得られる恩恵を羅列してみる。

他勢力に攻撃されない。
今まで対抗手段がなく、資源と戦功ポイントの畑と化していたわけだけど、大型の同盟に参加したことで、同盟間の戦闘に発展してしまうので攻撃を受けることがなくなった。
これにより安心して資源を備蓄し、自軍強化が可能となった。

資源収入が増える。
いままで領地が小さかったため実感しなかったが、同盟の領地内部にある資源のレベルと数で、同盟員全員に時間で資源収入が得られる。
砦一つの烏合に大して無数の砦を持つ愛宕同盟は、雲泥の差で、各2000程度だった資源収入が12万ほど手に入るようになった。
他にも名城の生産する宝箱でいくつかアイテムも貰えるようになった。

協力関係がかなり捗る。
イベントはもちろん、日々のスタミナ消費のひとつ、野党砦もガンガン強力部隊が送られてくるので快適に効率よくスタミナを使うことができ、結果として自軍強化速度があがった。
特に、演習や一向一揆といったイベントは人数が必要かつ強力なプレイヤーが多数必要なので、そういったイベントを完遂できることは大きかった。
お得。

情報
様々な大勢力同士の関係やプレイヤー情報、ゲームの情報などのやりとりが行われるおかげで、サーバーの勢力図や公式Wikiというなんの薬にもならない情報しか書いてないサイトよりもよっぽど使える情報がたくさん入ってくる。

愛宕同盟の同盟員さんたちはみんないい人で、楽しくゲームを遊んでいる方たちなので、ここを選んでよかったなと思う。
ガツガツやってるところ、概ねチクチクしているので。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?