見出し画像

さいきょうのミュウツーに負けたくない!

追加コンテンツタイミングに合わせてなのか、さいきょうレイドはついに恐れていた伝説ポケモンが。
今回のテラレイドはミュウツー!
実は開始直後にやりたかったんだけど、耳が壊れてしまったり独立傭兵になったりしていたのでギリギリになってしまった。
もうやってる人はいなさそうだけど、一応書いておく。

さいきょうミュウツー
もとタイプ  エスパー
テラスタイプ エスパー
 H P  106
こうげき 110 
ぼうぎょ 90
とくこう 154 
とくぼう 90
すばやさ 130
とくせい きんちょうかん
せいかく ひかえめ(とくこう↑こうげき↓)
もちもの カゴのみ


めいそう サイコブレイク
はどうだん れいとうビーム

ミュウツーは誰もが知っている初代の伝説ポケモン。
高い種族値と攻撃的な割り振り、技のレパートリーもあり単純に強い。
人気も高いため、メガシンカも二種類用意された。
今回はテラスタイプがもとのタイプと同じエスパーなので、タイプ相性自体は難しくない。
そのうえ、そもそも配布された「ミュウ」を使うことが前提なので、せいぜいテラスタイプの変更くらいしか考えなくて良い。

ギミックと注意点

配布された(過去作のものでも良いのだろうか)「ミュウ」を使うと
HPを含む全ステータスに1.5倍ほど補正がかかり、非常に強力になる。
したがって、配布された「ミュウ」の使用を強く推奨する……というか、今回ばかりはそれ以外の選択肢はない。

バトルギミックは

初手「めいそう」とシールド展開。
シールドはHPの半分までたっぷりある。

残り時間7割程度で味方のバフの解除
その後少しして自分のデバフ解除。

バリアを解除するとまたバフ解除とデバフ解除を行ってくる。(同ターン中ではない)
そして「ねむる」を使い持ち物の「カゴのみ」で即起きてくる。
強力なミュウツーの行動回数を増やすことは敗北につながるのでこれは絶対に阻止したい。

また「サイコブレイク」は特殊技ではあるが「ぼうぎょ」で計算する技。

対策方法

まずは配布された「ミュウ」を使う。
もし募集で「ミュウ」以外で準備完了しているメンバーがいたら抜けよう。
伝説ポケモンやしっかり育てればたとえミュウツーといえど技を受けきることは可能だが、全種族値150相当に強化されるミュウ以外を選出する理由は薄いし、どうせミュウ以外を選択しているトレーナーの選ぶポケモンは見るからに知識のなさからくる選出だ。

ミュウ以外は救えないので解散しよう

ミュウツーの対策だが、まずは「めいそう」でどんどん上がっていく「とくこう」を対策する。
このあたりはここで昔からやっている戦法が非常に有効だ。
すなわち追加効果でステータスを下げる
むしのていこう
バークアウト
だ。
ミュウは全ての技を覚える(わざマシンと教え技とレベル技だけしか覚えない)ので、この2つの技をどちらも覚えることができる。
バークアウトは命中率が100ではないので、ここは「むしのていこう」だろう。
またミュウツーは「とくこう」「とくぼう」どちらかが最大までランクアップしていると「めいそう」を使わなくなる。
「とくこう」ランクを下げ続け、「とくぼう」ランクが最大になるとミュウツーは自己強化を止めるということだ。

「ひかりのかべ」も悪くはないがやはり
ひかりのかべ=むしのていこう1回
なので、効果が薄い。もし「ひかりのかべ」を使うのなら「むしのていこう」と併用してかつ相手のデバフ解除にあわせよう。
「ひかりのかべ」はフィールド効果系なので特定の技を受ける以外では効果は有効ターンいっぱい作用する。

次に「ねむる」対策。
相手を眠らせない方法はいくつかあるが「さわぐ」は覚えられないし有用でもないので
ミストフィールド
エレキフィールド

この2つになる。
どちらでも良いが「ミストフィールド」だと味方がミュウツーの「れいとうビーム」でこおり状態になることを防げるので「ミストフィールド」だろうか。

あとは相手のデバフ解除やバフ解除にあわせて都度ミュウツーのステータスを下げながら戦おう。

さいきょうのミュウツーに負けたくないポケモン

ミュウ

もとタイプ  エスパー
 H P  100
こうげき 100
ぼうぎょ 100
とくこう 100
とくぼう 100
すばやさ 100
とくせい シンクロ

今回ばかりは当然配布されたミュウだ。
とにかくステータス補正が入るのでその間は最強のポケモンになる。
味方にミュウ以外がいた場合、頼りにならないので抜けよう。
フィルターになる。

汎用型むしテラスタルミュウ

テラスタル むし
もちもの おんみつマント
努力値  HP252 防御=特防


むしのていこう つるぎのまい
きゅうけつ ミストフィールド

おそらく一番出回っている技の型。
他人に頼らず最低限の対策が全てできる。
この型のミュウが4人いれば間違いない。

何も考えたくない人はこれで挑戦してほしい。

戦い方
まずは「むしのていこう」を数回あててテラスタル可能にする。
味方もおそらく同じことをするので一瞬でミュウツーの「とくこう」はガタ落ちするはず。
相手の攻撃が落ち着いたら「つるぎのまい」で攻撃力を高め「むしテラスタル」からの「きゅうけつ」連打で回復しながら攻撃していく。
途中、バフやデバフ解除があるが、そのときはまた「むしのていこう」「つるぎのまい」を使いステータスを戻していく。
適宜「いやしのエール」で味方や自分を回復してとにかく落とされないように戦おう。
相手のシールドが剥がれそうになってきたら「ミストフィールド」を展開。
「ミストフィールド」の5ターンの効果中にシールドを破壊すればミュウツーは「ねむる」を失敗する。
これでクリアは簡単。
じっくり堅実に戦おう。

自分の場合は「むしのていこう」を「どろかけ」にした。
ほぼ全員が「むしてのていこう」を使うので無駄になるかなと思ったからだ。
ただし「どろかけ」はPPが10しかないので相手のデバフ解除の回数を確認しつつ3発ずつ程度にわけて使っていこう。

補助型ミュウ

テラスタルはしない
もちもの おんみつマント
HP252 特防252


むしのていこう どろかけ
ミストフィールド いのちのしずく

本来は負けたくないポケモンとしてこれで行きたかったんだけど、今回は妙に味方に補助特化ミュウが多かったのでやめた。
チーム全体で攻撃力不足になるのでおすすめできない。

感想

今回は特に地獄といっても過言でない状況だった。
そもそもステータスの高いでんせつポケモンの火力押しタイプかつ、シールドにギミックの「ねむる」
対策が流行するまではどうしようもない状態だった。
また、ミュウで4人固めても当然トレーナーの質は変わっていないので安心できない。
さいきょうテラレイドバトルの悪いところが出てしまうタイプのレイドだったなと思った。

個人的にはミュウ使用前提なので、どんなポケモンや技を使おうか考える楽しみもなくて寂しかったかな。

それでは追加コンテンツ、楽しんで行こう!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?