見出し画像

さいきょうのピカチュウに負けたくない!再!!

夏休みイベントということで、最強のピカチュウレイドが復刻!
しかも週末だけでなく26日まで常設らしい!
これはテラレイドアイテムの稼ぎ時……!
ということで以前書いた記事とあわせて、現環境に適した内容で書き直してみることにした。
なんといってもDLCが2つ追加された今、使える技やポケモンも違うのだ。

前回の記事


さいきょうピカチュウ

さて、まずはさいきょうピカチュウのテラレイド仕様から。

ピカチュウ
 H P    35
こうげき 55
ぼうぎょ 40
とくこう 50
とくぼう 50
すばやさ 90
 
特 性 ひらいしん


なみのり
アイアンテール
じゃれつく
かみなり

ステータスのうえではかなり弱いポケモンだ。
ただし、以下の仕様のためかなり強力なレイドモンスターに仕上がっている。

ギミックと注意点

でんきだま

ピカチュウが持つことで「こうげき」「とくこう」数値が倍になる。これにより種族値換算するとだいたい「160」相当になる(ミュウツー以上のデオキシスレベル)

ひらいしん

でんきわざを受けると特攻が1段階あがる。
テラスタルが水タイプなので、何も考えてないトレーナーが電気技を撃って無限に悪化していった場合、すべて破壊されるので諦めよう。
仮に明らかに電気技を使おうとしているポケモンが選出されていた場合は抜けよう。


ミライドン テツノカイナ ハラバリー ブリジュラス
など

開幕行動と仕様

まず、先手でバリアあまごいなみのりを使ってくる。
この時点でHPを半分以上残せないポケモンはどうあがいても生き残れないので終わりとなる。
水テラスタル、あまごい、なみのり、でんきだま持ちのピカチュウが使ってくる=問答無用で初ターンにデオキシスのサイコキネシス以上のダメージが飛んでくると思うと恐ろしい。

また、バリアが通常より固く設定されている
具体的には非テラスタルポケモンの技だと1%、テラスタイプ不一致技だと70%、テラスタイプ一致技だと120%になる。
つまり、どんなに頑張ってもテラスタルしなければ滅茶苦茶なレベルで軽減されてしまうのだ。
なにはなくともまずは「なみのり」を耐えてテラスタルを使うことが目標になる。

また、もともとの仕様でテラスタルを貯めるにはバリアの上から1ダメージ以上与えないといけないので、最低でも水タイプのピカチュウに50以上のダメージを当たえられる技がないと、バリアで1%に軽減されたときに0.49以下になり、四捨五入されて0ダメージになってしまう。
0ダメージになるとテラスタルはたまらない。

対策方法

なにはともあれ、初手の高火力「なみのり」をHP半分以上で耐える必要がある。
手っ取り早くタイプ相性で半減してしまうのがいいだろう。
つまり草タイプだ。
水タイプはピカチュウの「かみなり」が刺さるので基本的に無し。

持ち物の「でんきだま」は「はたきおとす」で無効化するのも非常に有効だ。
なんといっても永続で相手の攻撃・特攻を半分にできるのだ。
「ひかりのかべ」「リフレクター」「にほんばれ」なんかより効果が高い。

そして特殊仕様バリア対策としてさっさとテラスタルすること。
ピカチュウはデバフ解除2回とオーブ吸収数回を序盤で使ってくるので、さっさとテラスタルしよう。

人気ポケモンはオリーヴァ、ラランテス

これは前回の攻略用ポケモンだった。
どちらも草タイプかつ高い攻撃手段とギガドレインを持つ。
特防の高さやグラスフィールドの耐久性から、オリーヴァが引き続き人気になるだろう。
個人的にはオリーヴァのグラスフィールドがエフェクトの時間分ダラダラしてしまうので苦手。

ピカチュウに負けたくないポケモン

リククラゲ

これは前回の記事で提案したリククラゲ。
特に変化はないので、今回も大活躍だ。

HDとつげきチョッキ
はたきおとす ギガドレイン
アシッドボム どろかけ

HD特化でとつげきチョッキを持たせて、初手「はたきおとす」
でんきだまを無効化したあと「どろかけ」「アシッドボム」後、
もしくは連続で「ギガドレイン」を使いさっさと草テラスタルして、あとはお好きに戦う。

ジャローダ

もとタイプ  「くさ」
テラスタイプ 「くさ」
努力値 HP252 特防or防御252 他
 H P    75
こうげき 75
ぼうぎょ 95
とくこう 75
とくぼう 95
すばやさ 113
とくせい 「あまのじゃく」
せいかく 「ずぶといorおだやか」(「防御or特防」↑「攻撃」↓)
もちもの おんみつマント


「はたきおとす」 「ギガドレイン」
「リーフストーム」 
他ワイドブレイカー、にほんばれ、こうごうせい等

今回はDLCで追加されたジャローダに注目してみた。
リククラゲを選出した理由であるところの

ピカチュウより素早い
はたきおとすを覚える
初手のなみのりを余裕をもって耐える

を満たしている。
しっかり草タイプなので草テラスタルでダメージも期待できるうえに半減できないので飛んでくる物理技に対しての防御がリククラゲより高い。
おまけに隠れ特性あまのじゃくでステータスの強化までできる。
完璧と言ってもいい。

とはいうものの、ジャローダは御三家でかつ最強レイドがまだ来ていないので、入手するには過去作やポケモンホームのGTSなどで手に入れる必要がある。
手に入らない人はリククラゲを使おう。

戦い方
まずは初手「はたきおとす」
基本的にはリククラゲと同じだが、こちらには隠れ特性の「あまのじゃく」がある。
これはステータスの上昇下降を逆転させる強力な特性で「リーフストーム」を使うと本来二段階下がる特攻が二段階上昇する。
なので数回「リーフストーム」を使いテラスタルしつつHPが減ってきたら「ギガドレイン」これだけだ。
おんみつマントを持たせているので「かみなり」の麻痺や「アイアンテール」の防御ダウンなんかも無視できる。
リククラゲよりも物理防御が高いのが利点で「アイアンテール」もだいぶ受けやすいもの良い。特防はリククラゲより低いものの「なみのり」「かみなり」はもともと半減だ。

感想

ジャローダはまだ配信前ではあるのものの、持っていればピカチュウには刺さりに刺さった。
DLC環境さまさまだ。
一方で前回から引き続きオンラインで「はたきおとす」をピカチュウに使っているプレイヤーを見たことがないのが不思議だ。
はたきおとすがなくても耐えられるポケモンは多数いるものの、やはりオンラインマッチでははたきとおとすを使ったほうが安定感が段違いになる。
自分だけではなく、4人全員が有利になる戦い方を心がけられるトレーナーが増えればいいなと思って1年以上このnoteを続けているけれど、影響力が皆無すぎてなかなかうまくいかないものだ。

とはいえ、自分の記事と実際のオンラインマッチであの戦い方良いなと思ってもらえる可能性があるから、まだまだ続けていくぞ。

26日まではピカチュウを狩り続け、その後はカイリューやコレクレー等最強レイドが続く。
楽しみだ。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?