見出し画像

2019年ベストツイート

僕が2019年にtwitterでツイートした内容で閲覧数が多かったものを調べてみました。閲覧数10位から1位までのトップ10をカウントダウン形式でご紹介します。

* * *

10位:ピンク色のレコード
桜の季節。映画『パリの恋人』のサントラのジャケットに影響されて、ピンク色のレコードジャケットを探すのが楽しかったです。劇中の「Think Pink!」もウキウキで大好きな曲です。

* * *

9位:フレネシ初期音源集
随分前なのですが、フレネシさんの初期音源が入ったCDをご本人からいただき、いまも愛聴しています。実はこれに同封されていたフレネシさん選曲のセレクトCDもステキなのですよ。

* * *

8位:高橋徹也 / 新しい世界
Lampの染谷さんが紹介されていて知った1997年の曲。今まで知らなかったのが惜しいくらいに素晴らしい曲で、一時期こればかり聴いていました。これはアナログ盤で聴きたい一枚です。

* * *

7位:DJ Maseo(De La Soul)のDJ
野外の開放的な空間で聴くDJは気持ちいいです。DJ Maseoはレアな音源をプレイしているわけでもないのですが(むしろ皆が知っているスタンダードが多い)、そこには魔法にかけられたような特別な空間があります。

* * *

6位:Adhitia Sofyan / Chronicles of You
インドネシアの男性SSWの新作。彼はデビュー作から一貫した感性で音楽を制作していて、本作でも繊細なアコースティックサウンドに甘美な歌声が映えるアルバムに仕上がっています。

* * *

5位:Michel Legrand逝去
2019年も僕の好きなアーティストが何人か亡くなりました。特にミシェル・ルグランの死は僕にとって特別なもので、しばらく悲しい気持ちで過ごしました。

* * *

4位:TOWER VINYL SHINJUKU開店
たまたま東京に滞在しているタイミングで、新宿タワレコのアナログ盤レコード専門店が開店したので行ってきました。すごいレジ待ち行列で「これは時間がかかるな」と思い、何も買わずに店を後にしました。

* * *

3位:Carlos Marchiori / The Drag
僕は「アニメオタク」で、1960年代頃のアートアニメーションとかをたくさん集めています。この作品はカナダでDVD化されているのですが、海外の映像形式を観ることができるDVDプレイヤーが必須になります。

* * *

2位:Joan Gilberto逝去
ジョアン・ジルベルトの死も僕にとって大きな悲しみでした。僕は1960年代の音楽や映画が好きなので、それから50-60年も経つと、亡くなる方も出てくるのは当然です。悲しいことですが。

* * *

1位:Lucid Fall / Nowana
1位はなんと、韓国のルシッド・フォールの新作に関するツイートでした。つい2週間程前にツイートしたのですが、ご本人にもリツイートしていただいたりで閲覧数がガツンと伸びました。

* * *

以上、2019年ベストツイートでした。普段あまり閲覧数など細かくチェックしないのですが、よく観られたツイートを並べてみると、新しい発見があったりして、我ながら良い企画だと思いました。皆さんもよかったら自分の閲覧数ランキングを調べてみてください。(2019年12月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?