見出し画像

ドックランからの帰り方

GW、ドックランに楽しくお出かけの方はいらっしゃいますか?
.
ランの中で時々、
「もう帰りたいから、うちの子捕まえて〜!」
と飼い主さんから頼まれることがあります。
まだ帰りたくないワンちゃんは、捕まらないように一生懸命飼い主さんから逃げ回っています🏃‍♂️💨 .
.
追いかけると、犬は逃げます! (人もそうかも (笑)
.
ドックランから帰る時は、呼び寄せてリードをつけるようにしてみてくださいね。
.
「そんなこと言っても来ないのよ〜😣」
という方は、お家や許可されているランで、
リードをつけて褒める(+おやつ)→すぐまた放す。
リードをつけて褒める(+おやつ)→すぐまた放す。
という練習を何度も繰り返して、リードをつけたら捕獲退場! という認識を変えてみてください。
.
そして、リードをつけてドックランから出たら、
おやつをたべたり、
ちょっとだけ追加のお散歩をしたり、
好きなおもちゃで遊んだり、
なにか楽しいことをしてみてください。
.
リードを付けてドックランから出る=次の楽しいことが起こる! と強く印象づけてあげてくださいね。
喜んでリードをつけてもらいに来るようになりますよ。
.
人間に捕まったら楽しいことはおしまい、と覚えてしまうと、万が一、外でリードが外れたときや、迷子になったときとても困ってしまいます。
.
ラフ(元野犬の我が家の預かり保護犬です)のように、とっても怖がりな子にとっては、追いかけ回される(人が自分に向かって歩いてくる)ことは、とてもとても怖いことです。
ものすごく怖がりの子や、捕まえられることにトラウマがある子は、自分から喜んでリードをつけてもらいに来れるようになるまでは、ロングリードをつけて遊ぶなど、追いかけたり追い詰めたりすることを一切しなくて済むような工夫をおすすめします。
.
2の動画のように、呼び寄せて自分から来てもらい、下からそっとリードをつけてあげてくださいね。
上から上半身を曲げて覆いかぶさると、犬は怖く感じて、後ろに跳びのいてしまいますよ。
.
それでは良い休日を!
.
#partnershipwithpaws
#positivereinforcement
#rewardbasedtraining
#ドックトレーニング
#犬のしつけ (ではない)
#犬のいる生活

よろしければサポートをお願いします。サポートをいただくと、助けが必要な一時預かりさんのトレーニングやカウンセリングをお手伝いする活動費になります♥️