見出し画像

20231105 タラモサラダ

さいの目切りしたじゃがいもをレンチン、取り出して少し冷まして明太子・マヨネーズ・一味唐辛子を加えて作ったタラモサラダを挟む。

普段気にしていなかったけど、タラモサラダの語源はギリシャ語だった。

「タラモ」って「たら」こ+じゃがい「も」じゃなかった。

明太子は好物でよく食べるが、一度にそんな使わないので冷凍スティックタイプのものを使っている。超便利だし近所のスーパーだと定価の半額くらいで売っていて経済的。

ゴツゴツしたじゃがいもの食感、一味を足したピリ辛が刺激的でおいしい。手軽に作れてこの満足感。最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?