見出し画像

20240226 オイルサーディン

先日ファンの方から高級なオイルサーディンをいただいた(ありがとうございます!)。

見てくださいよ、このおしゃれなパッケージ。一見して高橋幸宏の「音楽殺人」みたいなデザインだなと思って画像検索してしまった。

遠からず近からず。

缶を開いて1匹つまみ食い。油が芯まで沁みてパサついたところが全然ない。上品なオリーブオイルの香りとあっさりした塩味。うまい、、、油ごとパスタと混ぜたら絶対おいしいと思うんだけどぐっとこらえてパンを焼く。これは大勝利の予感。
水にさらしてしっかり水気を切ったたまねぎの薄切り、きれいに並べたオイルサーディン、自然な塩味が付いていることは味見でわかっていたので味付けは特になし。缶に残ったオリーブオイルをすこしたまねぎに垂らしてパンで蓋して軽く焼いて完成。
今日は映えるホッサン作れたなと小躍りしながら切ったら、あろうことか切る方向を間違えてしまった。

きれいなイワシの輪切りが並ぶ予定だったのに痛恨のミス。台無し。
ただ味はめっちゃめちゃうまい。塩味は充分だったし、タマネギにしみ込ませたオリーブオイルもくどくない。モノがとてもよかったのでとりたてて手を加えなかったことが最大の勝因。いつも2つに切って1つは冷凍庫にぶち込むんだけど、今日はぺろっと2つ食べてしまった。

切り口を間違えたのが本当に悔やまれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?