見出し画像

20230904 マーマイトと鶏ハム

友人たちと飲んでいた時にパンに挟む変わった食材の話題になり、ノリで友人が近所のカルディに足を運びマーマイトを買ってきてくれた。

栄養豊富なイギリスの定番調味料らしい。皿に出して真っ黒な水飴状の物体を皆で舐める。ほんの爪の先くらいのわずかな量なのに猛烈なしょっぱさとほのかに残る麦芽酵母の香り。不味くはないんだけど、んー。

「これをパンに挟め」と言わんばかりに持ち帰らされて数日。バターを塗ったパンにマーマイトを塗るのが定番、とのことでバター・マーマイトを塗ったパンで千切り野菜と鶏ハムを挟んだ。

強烈な塩分にびびって少なめに塗ったのがよかった。
ほんのり麦芽っぽいの香りと程よい塩味。確かにただ挟んだだけでは出せない独特のコクが頬張った口の中に広がって思ったよりも全然おいしい。でもリピートしたいと思わせるほどではない。

煮物・炒め物にも使えるそうなんで今度いろいろ試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?