見出し画像

ブログを通して自分を振り返る。



インスタがメインになったおかげでブログを書いていた頃の様な長文を書く機会が限りなくゼロになりました。

学生時代振りに仕事以外のコミュニティに属したので、何だか変な気分ですが。
これを機に少し自分を振り返ってみると同時に,皆さんにも自分を知ってもらえれば。

自己紹介から始まると。

1984年2月2日/鳥取県米子市出身。
仕事の肩書きは・・・

・株式会社サードメイク 取締役
・ヘアサロン「the third omotesando」代表
・ヘアメイクアップアーティスト

こんな感じかな?

ちなみに美容学校には行ってません。
働きながら免許取りました。

18歳で卒業後の進路なんて何も決まってないまま高校卒業。
就職試験も受けなければ、受験も全くせず。
本当に、ただ卒業しただけ。

ただ、美容師はやろうとは思ってたけど田舎でやる意味が分からなかったし(鳥取の人ごめんなさい)、学校なんて行く意味なさそうだからだったらそのまま働いてしまえ。

って感じで洋服と寝袋と10万円だけ持って高校時代の友人を頼って福岡に。(つまりは居候するってこと)

でも、働いてるうちに色々と気付く。
あれ、美容師って東京の表参道でやらないと世間に評価されないじゃん。
(当時はSNSなんて無くて、マスメディアの力が強かったので)

って思い、22歳で上京。

行った事ないのに、美容師は三軒茶屋に住むのが基本という噂を聞いて三茶に住みだす(ちなみに就職先なんて決まってない)

三軒茶屋の駅前の本屋で見たへカタログの巻頭ページに知らないサロンが。
(福岡で散々調べたはずなのに、このサロンなんだ??)
って思い、電話番号だけメモして帰り道に「雇ってください」と電話。(本買えよ)

そんな感じで、東京での就職活動終了。

ここから13年間お世話になり、そのうち5年ぐらいは店長も経験。

35歳で独立となるわけです。

ちなみにスタイリストになって3年半で店長になりました。

個人的に、スタイリストから店長になる事よりもアシスタントからスタイリストになる事の方が1000倍大変だった。

スタイリストになってからは色んな経験しました。

タレントさんのヘアメイクで日帰りで沖縄まで「沖縄の父」に会いに行ったり、福岡にある日本で2番目に人口が少ない村に行ったり、今じゃ人気のお笑いコンビの千鳥の大悟さんの故郷の島に千鳥さん出てない番組なのにロケに行ったり。
エンタメって作るの大変って本気で思った(笑)

もちろんスタジオの撮影もいっぱいしましたよ。
CM撮影もしたし、MVの撮影もしたし、雑誌の撮影もしたし。

美容師としても500人の前でセミナーしたり(550人ぐらい居たけどね)
ヘアショーでステージ立ったり、ヘアカタログ雑誌の撮影したり。

でも色々やって気付いたのは。

美容師はサロンが基本という事と、誰かに必要とされたい承認欲求を1番満たしてくれるのはお客様だという事。

だから、お客様と美容師の垣根を超えた。
多くの人の人生の歴史に残る人間にこの仕事を通してなりたいって思った時に自分のサロンの名前にしたのが「third」なんです。

まだまだこれから沢山の事をインプットして周りの人にとって大切なサードパーティーで在りたい。


この写真は僕の古民家を改装したお店です。

オシャレでしょ(笑)??