見出し画像

あなたは自分が思うよりも

今日、ある方から素敵な動画を教えていただきました。

洗顔フォームやボディーソープを作っているDoveのCM「リアルビューティー スケッチ | あなたは自分が思うよりもずっと美しい」。

一人の画家が、ある人物の似顔絵を、2枚描く、というこの動画。
その画家は、本人の証言と、本人の隣に座った赤の他人の証言を元に、本人には会わずに、同じ人物について2枚の絵を描きます。

本人の証言によって描かれた似顔絵は、どこか暗く、キツい表情。
一方で、本人の隣に座った赤の他人の証言によって描かれた似顔絵は、明るく、生き生きしていて輝いている表情。

こんなにも、自分と他人からの見え方、捉え方が違うのか、と、この2枚の絵を見せられた本人は驚き、涙するのです。

人は、どうしても自分のできないこと、欠けている部分にフォーカスをしてしまいがちな生き物です。

今日も、あれもできなかった、これもできなかった。
自分には○○が足りない。
足りない部分を補うために、何をすればよいのか。
どうしたら、もっと成長できるんだろう。

勿論、成長するために努力することは大切です。
何事も満足してしまったら、もうその先に発展はないと、私も思います。

でもね。

成長も大切だけれど、その前に、自分のできていないこと、欠けていることだけではなく、自分が当たり前にできていること、自分が持っているものにも目を向けてみませんか。

今日も交通事故に遭わず、無事に我が家に辿り着いたこと。
外出しても熱も出ず、夜もぐっすり眠れること。
舌も歯も健康で、ご飯の味がわかって、美味しく食べられたこと。
家族の洗濯物がたくさんあって、それを一枚一枚たためること。
お財布を開ければ小銭が入っていて、喉が渇いたら自動販売機で冷たい飲み物が買えること。
なにはともあれ、こうして毎日書けること。

奇しくも、私が「今日のツイてる」投稿をしているのは、これを実感するためなんだなぁ、と思ったりもして。

当たり前のことでも「ツイてる」と感じることで、それが今日も滞りなくできた自分を褒めてあげる。
それを続けていく先に何があるのかはまだ実験中ですが、たまーに「メガツイてる!」出来事がやってきたりするので、なんらかの効果はあるのかもしれません。

そしてもう1つ。
このDoveの動画を見て感じたのは、未来インタビューも、この絵と同じだな、ということ。

「自分」という人間を、ライターの書く文章を通して、違う角度から見る。

お客さまである「あなた」と、インタビュアでありライターである「私」とが共有するのはたった数時間。
その数時間で、「あなた」の全てを「私」が理解することは、到底できない。

でも、これだけは確実に言えます。

今まで20人以上の方にインタビューをしてきましたが、「退屈だ」「平凡だ」と私が感じたストーリーは、唯の一つもありませんでした。

私がインタビューをする方は、著名人でも有名人でもない方達ばかりです。

でもその方たちの人生は、誰一人同じものはなく、聞けば聞くほど、唯一無二のストーリーであり、その方だけの波瀾万丈が、そこにはあるのです。

毎回インタビューを終えて、その方のストーリーを書き終えるまでの期間は、まるで「片想い中の女子高生みたいだな・・・」と思うことがあります。

その方のことを想い、言葉を反芻し、何日もその方のことを心のどこかに住まわせながら、一言一言を紡ぎ出す。

たった数時間だけれど、その方の人生を一緒に旅した時間は、文字となって紙の上に綴られていく。

その方の口癖や、微笑んだ時の笑顔や、ちょっと眉を潜めながら考え込んでいる表情を脳裏に描きながら、ストーリーを書いていく。

「あなた」とは全く違う人生を歩んできた「私」から見た「あなた」のストーリー。

それは、あなたが思うよりも、ずっとずっと光り輝き、あなたの周りの人たちにも沢山の気づきをもたらしてきた、この世でたった一つのかけがえのないストーリーなのです。






いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪