見出し画像

自分のための休日、からの、昨日のツイてる 2022-09-23

昨日は「自分のための休日」をスケジュールに入れた日。
やることはたくさんあるのだが、今の自分には必要な気がして、強引に設定した。
そして、まるでわたしの決意を試すかのように、朝から打ち合わせの依頼が🤔
相手の方も忙しい方なので、申し訳ないな・・・と思いつつも、今日は自分の意志を貫き、リスケをする。

朝は久しぶりに時間を気にせず、たっぷりと猫たちと遊ぶ。
そして、丁寧に(人間の)朝ごはんを作り、息子とゆっくり朝食。(というか、ブランチ)

我が家のご飯については、最近、新ルールが適用された。
息子がアルバイトに行く日以外は、基本的に朝・昼は自分でなんとかする、というルール。お互い、家にいる時は起きる時間もバラバラで、ご飯の支度をするために、私が息子に合わせて仕事を中断しなくてはいけないので、合理的かつ、息子の自炊能力もパワーアップする、という一石二鳥のプラン(のはず)。

そんな事情であるからして、2人そろってブランチを食べるのは久しぶり。毎日ではないから、一際、この時間が愛おしい。

秋分の日だし、父のお墓参りに行こうかな、とも思ったが、それも義務感から発生しているな、と思い直し、お墓参りはキャンセル。父と会話する方法は、他にもある。夜、ビールで乾杯をした。

「3人のキリスト」「クライアント・リスト」「あなたが寝ている間に…」という、全く違う3本の映画をネットフリックスで見る。
どれも、なんとなくチョイスしたもので、どれも、部分部分で号泣。
涙を流すのは、いい。
私の中の、鬱積したものが、「感動の涙」という名目で溢れ出す。
涙を流してよい正当な理由を見つけ、何かよくわからないものも一緒に流れ出す。

アバターの3D上映を見にいく、という息子を映画館まで送り、帰りに私もどこか買い物に行こうかな、という考えがふと頭を掠める。
しかし、これも「なんとなく」「時間があるし」「出かけたついでに」やりたいことだな、と思ったので、やめた。

代わりに、久しぶりに公民館の音楽室を予約し、ピアノと二胡を弾いた。
二胡は久しぶりすぎて、音が濁っていた。ちょっと悲しかった。楽器は正直だ。

雨の中、映画館から帰ってきた息子が、お土産を買ってきてくれた。10mのLANケーブル。
先日、お客様とのzoom中にWi-Fiが途切れがちで、ブツブツ文句を言っていたのを、思い出してくれたらしい。
ありがたや。

夜は息子と、湖池屋のポテトチップスうすしおをバリバリと食べながら、金曜ロードショーを見る。細田守さんの世界を堪能。息子が幼い頃から、金曜ロードショーを2人で見ることは、なんとなく週末のイベントになっている。大抵は私が途中で寝てしまうのだが。
・・・例に漏れず、昨夜も寝落ちした私😅

・・・という平々凡々な休日を振り返り、「やっぱり、リセットする時間って大切よね!」と結びたいところなのだが、今回は残念なことに、その結論には至らなかった。

頭の片隅で、途中の仕事や、様々な期限、これからのことが、ぐるぐると渦を巻いており、完全に「休日」を味わうことができなかった、というのが正直なところなのだ。

これは自分でも意外な結末でもあり。
数日前からこの日を楽しみに、がんばってやるべきことをこなしてきたわけで。

その理由を考えていて、驚くべき結論に辿り着いた。

今の私の仕事自体が、サラリーマン時代の仕事とは性質が違う。
義務感でやっている仕事ではないのだ。
自分が望んでやっている仕事。
それゆえに、休日をとる、という、一見自分にとってよいことを選択しているかのように見えて、実は「やりたいことを後回しにしている」感覚になっていたのかもしれない。

あんなに大好きだった「二胡を弾く」という行為も、私の中では以前ほど心が躍らず、いつもは時間ギリギリまで音楽室で粘るのに、昨日は30分も早く切り上げた。

確かに、夜の疲労感はあるが、一日仕事に集中しているときの方が、今日の休日より充実度が高い。

ということは、ですよ。
私にとってもはや「仕事」は「休日をとる」よりも「やりたいこと」なのだ。
という、新たな気づきを得た休日に、改めて感謝🙏

では改めて、昨日のツイてる。いってみよー。

① 「3人のキリスト」(リチャード・ギア主演)が面白かった。この映画を選んでツイてる

② 休日にも関わらず、公民館の音楽室が空いていて、ツイてる

③ きのこのお味噌汁が美味しくて、ツイてる

④ パソコンの充電コードが外れていて、今朝は起動に時間がかかった。でもよく考えたら、強制的にパソコンも一日、休日がとれたので、ツイてる

⑤ 書くことで、自分のもやもやが整理できて、ツイてる

⑥ 繋がりたい人と、繋がることができて、ツイてる

⑦ 自分が弾き語りをするのが好きだ、ということを思い出して、ツイてる

⑧ いつもと変わりない、平凡な日常が、実は奇跡の連続だと感じられて、ツイてる

今日の東京は、今にも泣き出しそうな曇り空。
夕方は、未来インタビューを実施したお客様に、数ヶ月ぶりにお会いして、アフターインタビューの予定。
とても素敵な方なので、お話を聞くのが楽しみです☺️

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。
みなさんにとって、今日が素敵な一日となりますように。

友人のねこちゃん。
この子は猫にしては珍しい「ツンデレ」ならぬ「デレデレ」くん。
最近の私の、新たな癒し。



この記事が参加している募集

いつも読んでくださりありがとうございますm(_ _)m あなたからのサポートが、日々の励みになっています。 もし私にも何かサポートできることがあれば、いつでもメッセージをください♪