見出し画像

「パズルの話半分」とは

のんびりとパズルのことなどを話してみる、ラジオ的な何か(ポッドキャスト)です。といっても、なんだか分かりませんね。

この時点で、説明は後にして聴いてみたい! と思った方は、下記の「番組を聴くには?」に進んでください。いや、文字で説明を読みたいのだ、という方に向けて、この番組を簡単に紹介してみます。


どんな内容?

ざっくりと、パズル全般を話題にしています。

ただ、パズルといっても、ジグソーパズルやクロスワードだけではありません。知恵の輪やルービック・キューブもパズルの一種で、不思議な図案や、言葉あそびの中にパズルとして扱われるものもあります。

そのあたり、第0回で話していました(初回の収録なので、お聞き苦しかったらゴメンなさい)。とにかく、雑多に話しています。

誰が話しているの?

えぢ(http://puzzlab.com/)とコーフー(http://kofth.com/)の二人がお送りします。もしかすると、今後はゲストが加わるかもしれません。

ちなみに、メインの二人は、ともにパズルおもちゃを設計する立場で活動してきました。それぞれの活動範囲は微妙に異なりますが、遊ぶ・集める・作る・売る……といった関わり方で、パズルの世界に足を踏み入れています。

番組を聴くには?

下記の各サービスで配信しています。それぞれのリンク先には、回ごとに再生ボタンがありますので、お好きなものを押すと(基本的にはログインなしでも)音声がスタートするはずです。

サービスによっては公式アプリが使えるものもあります。聞き逃したくない方は、番組の登録(フォロー?)がオススメ。配信のお知らせが届いたりして便利です。番組へのコメントや評価なども、ぜひどうぞ。

配信の頻度は?

以前は定期的に更新していましたが、2024年の4月からは不定期の更新となりました(配信ペースについては、第75回の16:10あたりから)。

配信の当日にはX/旧Twitterアカウント(https://twitter.com/puzzletalkhalf)でも案内しています。番組への感想なども、お気軽にポストしてください。

ついでに……

おかげさまで先日、50回目を迎えました。ほぼ1周年でもあります。

その記念に、オリジナルのトートバッグを作りました。番組のロゴをあしらった小型のトートで、サブバッグとしても便利なサイズ。数量限定ですから、気になる方はお早めに。

オリジナルグッズとしては、カードやステッカーもあります。その経緯は、第36回で話題にしました。


オリジナルのステッカー

ご意見・ご感想をお寄せください

番組へのご意見・ご感想は、下記のおたよりフォームまで。noteのお問い合わせページ(noteのアカウントが必要)を使うことも可能です。

聴きたいテーマ、印象に残った回についてのメールも募集しています。その他のお問い合わせについても、上記にお寄せください。

というわけで、今後の配信をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?