見出し画像

初めまして

パズル競馬です。
早速ですが簡単に自己紹介させて頂きます。

競馬歴は10年以上です。
最初の頃の予想は一般的な
・騎手
・血統
・展開
・調教
・パドック などなど
そのほか色々な事を考えて予想していました。

ギャンブルの収支は負けが当たり前とされていますが、
奇跡的にも当時から年間を通して負けはありませんでした。
 
自信があるときは一点に10万勝負で5倍の馬が勝利して50万払い戻し。
「この馬は負けない!!」とか思ったときだけ勝負
その他は何も買わずにひたすら自信のあるレースまで待機が必勝法でした。
もちろん、負けるときもありますので一発で10万失い→放心状態でした(笑)

数年競馬にハマっている中である時に不思議な光景を目にしました。
それはゴール前での突然の失速や、4コーナーまで楽々と先頭で走ってきているのに全く伸びない現象です。皆さんも一度は自分の予想した馬がこのような状態になったことがあるかと思います。

世間一般的には「脚がなかった」「馬場に対応できなかった」「長距離向けの血統ではない」などと言われがちですが、現地で見ていてリプレイを何十回と確認すると様々なことに気付きました。

それは主に騎手の追い方です。

明らかに追っていないときや、他の騎手を気にしていることに気付きました。そこから私の馬券人生は大きく変わりました。

昔はゴール前やテレビの前で大声を出して自分の予想した馬や騎手を全力で応援していましたが、現在は答え合わせのような冷静な観戦スタイルです(笑)
そして、今日の競馬予想に至ります。

私が言えることは「競馬はパズルです!」 
馬が競っているのではなく、私達自身の馬券を競っています。


当たり馬券へのピースがたくさんあり、
パズル完成へのヒントをJRA様より発信してくれています。
従って血統、展開、パドック、調教などで予想する必要はありません。
勿論、そのような予想をして当たる方も一定数おられますが、
反対側では既にパズルの仕組みに気付いている人達もおります。

一般の方々が行っている予想方法とは別の考え方をお伝えさせていただきます。この方法を理解できれば人気馬に関係なく自信を持って馬券購入できるようになり、更に競馬を楽しめると考えます。
「必ず当たる」などとは言いません。しかし一般の方々が行っている一番人気を常に気にした予想ではなく、今までになかった考えでの高配当馬券的中のお手伝いが出来れば幸いです。

そのためには、強い弱いで予想する世界から抜け出してください。
自分が予想したレースの馬だけをリプレイで見て確認してください。
(本当に騎手は追っていますか? 明らかに失速していませんか?)

そのレースがどのようにして成り立っていたのか?
多角的な視点で競馬に取り組んでみてください。
必ず何かのピースを得られるはずです。
そしてピースを回収することでパズル完成=馬券的中になることでしょう。

今後私が実際に体験したことも色々と記事にしていきたいと思います。
いきなり予想方法を変更することは困難だと思います。
私自身も最初に気付いた時に、何度も疑いましたので・・・・
しかし実際に気付きができるようになれば何故か当たるようになるのです。
そして「馬券を競う」ことはとても楽しくて「競馬」が素晴らしいエンターテイメントであることに気付かされます。

今後、私が実際に体験した当たり馬券に繋がったピースについても
記事にしていきたいと思います。

土日は中央競馬のLIVE配信をYoutubeで行いますので、ぜひご参加下さい。
「パズル競馬」で検索お願いします。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?