見出し画像

価値観の合わない社員とどうやって一緒に仕事をすればいいのか?を考えた。

「面接では良い感じの人だったんだよなぁ・・・」

なんで、会社の方針や目的とはズレちゃってるのに
自分のやっている事こそが「正しい」「これこそ正義だ」みたいに
なるんだろう。

周りのスタッフとも上手く連携取れていないというか、
チームプレーが出来ないというか

あなたの周りにもこんな方いらっしゃいませんか?

そもそも、入社したて(中途入社の場合も)の時には、
仕事を知らないから、先輩からこうやるんだよ!と
教えて貰っていて、それを一つ一つこなしながら、
一人でも出来る様に覚えていく。

ある程度の研修期間を過ぎると一人でも出来るようになってきて
与えられる仕事の幅も量も精度もスピードも、
より高い次元を求められるようになりステップアップしていくものだ。

その間、周りのスタッフともコミュニケーションを取りながら
お互いを知っていく過程で、人間関係が形成されて行く。

入社の頃は「従順」という言葉が合うぐらい
先輩から教えられることに対して「はい」と返事をして
自身のメモ帳にどんどん書き込んで仕事を覚えている。

先輩が示したやり方でやってみる。
先輩のようにスピーディーに出来る訳ではないが、
なんとか出来た!(先輩に褒められた。)

こうやって小さな成功を積み重ねながら仕事を覚えていく。

このように仕事を覚え、良好な関係性も構築してきたのに・・・

なぜ? 
価値観の合わないスタッフが出来上がってしまったんだろうか?

結果には、必ず原因となる部分がある。
特に、企業における人材育成においては、
多くの原因があるように思う。
全てを網羅することは出来ないだろうが
(当然、個々の企業による様々な要因があるだろうし)


考えられる原因とは・・・?


価値観の合わない社員は
いつからそうなってしまうのだろう?

どのタイミングや時期に
会社側や上司の価値観とズレてくるのか?
4つのゾーンに分けて考えて見ようと思う。

採用ゾーン:求人広告を見て、応募、面接、試験、入社というプロセス段階

教育ゾーン:先輩社員と初対面のドキドキ、仕事を教えてもらっている段階

成長ゾーン:教えて貰った仕事を一人で出来る様になって来た段階

評価ゾーン:仕事に対する取り組みや成果を評価する段階


採用ゾーン


新規採用・中途採用どちらの場合でも、
求職者は企業の求人情報を読んで他社と見比べて、
自分の条件(夢や将来設計や雇用条件など)に合った会社を選びます。

しかし、
100%自分自身の思う通りの条件というものではないかも知れません。

それでも、
自分自身で納得して応募した上で、入社試験を受けて入社を決断した。

採用ゾーンでは、
少し自分の考える仕事や雇用条件とは違ったとしても
応募した人は、許容範囲内という納得感を持って進んでいそうです。

この時点で
大きく価値観や雇用条件がズレているということは無さそうですね。
(そもそも、入りたくない会社に応募する人は居ないでしょうしね)

採用する企業側も然り
この人はちょっと・・・違うな!という人は採用しない。

はずだ・・・

しかし現実はどうだろう?

特に中小企業は、
求人広告を出しても1件の応募もないことなんて当たり前の事。
(最近は大手企業でも採用予定人数に満たない企業の方が多いと聞く)

そんな時に応募が一件あって面接に来てくれた日には、
もう!何がなんでも採用しよう!
(断られないように・・・しなければ。)

勝手にバイアスを掛けてしまっていることはないだろうか?

企業が人材を募集するには、しっかりとした目的があって
その目的を達成する為に人材が必要な訳であるのに
(採用はあくまでも手段の一つに過ぎない)
人材を採用する事が目的になってしまって
目的と手段を履き違えてしまっている企業・採用担当者さんが
いるのではないだろうか!

何がなんでも採用する前に
しっかりとその人材を見極め・・・
過去の経験や実績も重要だが、これから自社でどのように活躍出来るのか?
今いる社員との連携は如何なものか?
周りの人とのコミュニケーション力はどうか?

年齢 性別(ジェンダー)他にも
個人情報の扱いに注意が必要とされるが
これから一緒に働くかも知れない人の素性を知っておきたいのは当然のこと
(差し支えのない範囲でのヒアリングが必要ではないか)

でも、あまり深く聞く事も出来ず
ちょっとコミュニケーション力に乏しいなぁと思いながらも
人手不足なんだから「採用」。まずは「採用」。

採用してから・・・
周りの社員と打ち解けていってくれれば良いのではないだろうか!
という希望的観測の元、採用決定している企業が多いかも知れない。
(社員間コミュニケーションを活性化する仕組みが無いのに・・・)

もしかしたら・・・
最初のここでミスマッチが起きているかも知れないですね。


次回は教育ゾーンを考えてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?