見出し画像

自分のやりたい仕事             と                 会社に求められている仕事


こんな仕事がしたいと思って勉強して資格を取り職業に就く・・・
一般的には就職と言われるけど

日本での就職という実態は「就社」だと思う。

どんな仕事をするかというより
どこの企業に入るのかという事になっていて
企業でも専門職的な仕事を進めるのではなく
営業→管理→人事→経営といったように
関係部署を廻ってキャリアを積み上げるのが一般的である。

自分がやりたい仕事と企業で求められる仕事は
常にイコールではない。

自分が思い描いた仕事とのギャップが生まれてしまう。

そのギャップが次第に仕事での自分の態度を硬化させてしまう

こんな仕事をするためにこの会社に入ったんじゃない
会社の指示に従いたくない・・・
上司の指示に従いたくない・・・
次第に酷くなって「やりたくないから。」といって
どんどん出来ない理由を並べたり、
他の人もやりたくないと言っていると
周りを巻き込む人もでてくる。


会社の仕組みや上司からの指示に従わないのに
給与アップ・休みを増やせ・ポジションを変えろと要望してくる

会社は年間予算を組んで、
全体最適を考えてポジションを考えているのに
どうも自分勝手な人が多いと思ってしまう。

人間一人で出来る事なんて、たかが知れていますよ
皆んな、誰かと一緒に
楽しいこと、美しいもの、大変なこと、しんどいこと、苦しいこと
一緒に取り組みたいんですよ。

コロナ禍で会いたいのに会えない。
触れ合いたいのに触れれない。
自粛と言われ・・・ 
今までと同じような生活が出来ない状況を強いられました。
(今もそういう状況ですが)

一緒に取り組みたいのに一緒になることさえ赦されない。

せっかく一緒に仕事が出来る仲間がいるのに
その仲間の為に「自分が何が出来るか?」
本当に真剣に向き合って仕事して欲しいと切に思う。

人生って長いようで短い
一日一日を無駄の無いように過ごしてほしいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?