先生!俺、本読める人間になったよ!

成功者で影響力のある方々がよく、「思い立ったが吉日」などの言葉を使い、すぐ行動することの重要性を説いている
彼らが言っていることに間違いはないが、少し暴論というか、参考にならないケースが多い

すぐ行動できる奴は大抵親が金持ちで環境が割と良い(育ちが良い)
勿論、めちゃくちゃ努力をしてきているのは百も承知だが、幼い頃から努力を努力と思わず行動できる奴に育てられているのだ

だから、どうやってすぐ行動に移せるのかをコイツらはしっかりと提示しない 凡人の気持ちは完全には理解していない 自慢ばっか(そんなことない)
提示していたとしても、俺たち凡人には結構キツく、陸上初心者に100メートルを10秒台で走れと言ってるようなものだ
出来るはずがない

そもそも、あいつら本読んでる前提なのが腹立つ

そこで、どうすればすぐ行動できるようになるのかと考えた結果

「思いついためちゃくちゃ簡単なことをひたすらすぐに実行していったら、すぐ行動できるようになるための基盤ができるのでは?」と思った
簡単に言うと、小さな階段を一段ずつ登ろうということだ

まあこれはただ単に実行しようとする事のハードルを下げただけで、ほぼ変わってないのだが…

例を挙げると、目の前にあるテレビのリモコンの場所を5cmずらしたり、目を何秒か瞑ったりとかだ

思いつく→実行→思いつく→実行→…
これをひたすら繰り返す

めちゃくちゃ簡単なことから始めないと、難しいことをしようとしても実行できない
何事も基礎がしっかりしてないと応用できない

俺のような怠惰で凡人のやつに向けて?なんか色々書いてきたけど、まあこれ正直やらなくて良い
「なんかできそうなことがあったら実行してみようっかな〜」と思うだけで良い
これを、念頭に置いとくだけで将来少し変わる可能性がある
俺の話になるが、俺はこれを念頭に置いてなんとなーく生活していて、コロナでクソ暇だから何かするかー、という感じで本を読み始めた
(本を読み始めたキッカケは他にもあるが…)

俺は本をほぼ読んだことない。
小学生の時、図書室で借りたことあるのは漫画くらいで、読書感想文は一回しか書いたことない
その一回も宇宙兄弟という漫画のあらすじをパクって書いたぐらいだ

そんな俺が、めちゃくちゃ簡単なことを実行してみようと時々思うことで、大嫌いだった本を読むようになった

結局、他に要因めちゃくちゃあるし、俺の話だから参考にはならないかもしれないが、こういう人も居るんだな、と認識することだけでも何か変化を起こすだろう

何かテキトーに書いてみたが、どーでも良いし、意味分からんし、単純に面白くない

note見たり、書いたりしている人はめちゃくちゃ本読んでいるだろうし、何も言うことない

俺みたいなゴミはもっとアホみたいな事書くべきなんだ

とりま、俺みたいなクソ怠惰野郎でも大嫌いな本を読めるようになったよ!
って自慢したかっただけ